塩、凍らせたペットボトル、着替え

塩、凍らせたペットボトル、着替えこれらが必要な季節になりました。一昨日、着替えでずいぶん気分転換を出先でできたのと水を凍らせたペットボトルの水を帰りに飲んでおりました。これがおいしい。 基本持ち歩くのは「水」です。水はうがいにも使えますし、…

佐川急便、来ないな

佐川急便、来ないな本日の午前中指定でいまだ到着せず。一応、宅配関係はいまシビアなんだろうから、クレーム入れず。さすがに遅いな。

アーモンド値下がり、カシュナッツ値上げ

アーモンド値下がり、カシュナッツ値上げ私はナッツが好きで定期的に購入しているので大体の価格の変化を認識しておりますがアーモンドは数か月前に下がりました。カシュナッツは今月値上がりしました。あまりこのような仕入れ価格を商品に転嫁していないと…

イベントの多い6月も終わる

イベントの多い6月も終わるいろいろと出かけることが多かった。しかし天候にも恵まれ今のところ予定は残すところ来週の一回のみ。まあ店をあけることが多かったが7月も初頭はそんな感じになるけど中旬以降は予定はいれていない。そこで少し休憩をしたいと思…

「悪魔のKISS」久しぶりに観ました

「悪魔のKISS」久しぶりに観ました今期の春ドラマがつまらないので昔のストックを見ていた一環でしたがなんというかはまりました。まず、サザンオールスターズの「エロティカセブン」がすごく良い。改めてアレンジを聞いてみていたんですが1993年当時は80年…

暑くなってきたし、蒸している

暑くなってきたし、蒸しているまあ梅雨本番というよりも遅い感じすらします。今年は夏は暑くなりそうですねえ。 ばてないように今から暑さに慣れてください。豚肉は良いようですよ。 私は本日タンタンメンにしようと思います。一から作ります。

大雨の都合上、早めに移動しておきます

大雨の都合上、早めに移動しておきます本日は横浜なので気が楽なのですが先方が先に向かっているとのことですので私も余裕をもって移動することとしました。これから店を閉めて向かいます。 ですのでHPの予定よりも早く閉めさせていただきます なお金曜日は1…

中華ばかり作っている気がする

中華ばかり作っている気がする中華料理の専門の調味料を手に入れたら簡単においしい中華料理ができるようになったらかなりの頻度で中華料理を作るようになっている。ただ、味覇とかいう赤い調味料なんですが簡単です。特にチャーハンは簡単にできる。さらご…

日差しは強くなったが風はさわやかです

日差しは強くなったが風はさわやかですそろそろ隠遁を開始する時期ですがまだまだ風が涼しい。ですから歩いていてもそんなに不快な感じがしない日陰さえ選んで歩けば歩くのも苦ではない感じです。さてと遅いご飯が終わって午後ですね。 そういえば久しぶりに…

「本日の占い」お休みいたします

「本日の占い」お休みいたします電車がいろいろと遅れて大変な思いをしました。しかし乗り入れが多いといろいろと迷惑を受ける。さてと本日は更新する時間がなさそうです。まことに申し訳ございません。

今週は、出張が多いと思います

今週は、出張が多いと思います明日は新宿一日休業 あさっては横浜なので15時過ぎに出ていくと思います 金曜は蒲田13時ごろ出ていくと思います 以上HPにも反映したいと思いますがよろしくお願いいたします

荻原杯:卓球;中国の日本選手の研究

荻原杯:卓球;中国の日本選手の研究平野がことごとく負けている。確かにスピードの訓練はいくらでも可能です。しかし日本の練習風景をマスコミも映しすぎている。 そろそろ、オリンピックに向けて練習風景を撮らせないというのも当然の戦略です。頂点を狙っ…

ベイスターズ、このまま5割キープ

ベイスターズ、このまま5割キープ いい感じになってきた。まだ打線が援護という感じではないがこのオリックス3連戦ここも勝ち越してほしい。そして久保、久しぶりにいいピッチングを見せてほしいねえベテランが乗ればいい感じになるはず。本日は応援に行きた…

日本の男の子のダンサーの会場でのマナーの悪さ

日本の男の子のダンサーの会場でのマナーの悪さ昨日、特に日本人の男性ダンサーと思われる人のマナーの悪さが目につきました。もともと、バレエをやっている人は自分でお金を出して観に行くべきと思っているのです。本当にちょっと前まで新国立劇場バレエ団…

ボリショイバレエ:感じたこと

ボリショイバレエ:感じたこと一晩たって感じたことを少し。まず、「ジゼル」から始まったことは良かった。意外と会場で「ジゼル」の評価が男性を中心に低かった。彼らはボリショイに「ファラオの娘」「スパルタクス」「ドン・キホーテ」を望んでいるんでし…

ボリショイ:パリの炎 ワシーリエフ クレトワ AT 文化会館 

ボリショイ:パリの炎 ワシーリエフ クレトワ AT 文化会館 公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/paris.htmlしかし当日券の列はすごかった。さらに細かいことでも拍手が起こっていたと思う。普通のバレエ教室の発表会はこんな感じなの…

本日で、今年のボリショイ公演、私は終了

本日で、今年のボリショイ公演、私は終了公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/paris.html 実に楽しい公演でした。前々回と匹敵するくらい楽しかった。あの時は「スパルタクス」3日連続でのスタートでした。記者会見も出かけました。…

中島みゆき:夜会工場来ましたか。

中島みゆき:夜会工場来ましたか。公式サイトはまだでした。日程 11月26日(日) 東京都・府中の森芸術劇場 どりーむホール12月 2日(土) 福岡県・福岡サンパレス ホテル&ホール12月 4日(月) 福岡県・福岡サンパレス ホテル&ホール12月 5日(火) 福岡…

ボリショイ:パリの炎 クリサノワ、ウラド AT 文化会館 

ボリショイ:パリの炎 クリサノワ、ウラド AT 文化会館 公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/paris.htmlうーん、シュライネルとソアレスがいいねえ。 あと、ネッリ、イブライモア、ジカンシナ、コワリョーワなど相変わらず良い。この…

ボリショイ:パリの炎、出かけてきます。

ボリショイ:パリの炎、出かけてきます。キャスト変更チュージンからツヴェルコへ。これは問題なし。本日というよりも明日のほうが問題です。 さてと、本題。今回のメインディッシュ。こんな公演を安く行こうなんて思う人はたぶん良い公演を絶対に観ることが…

今どきの結婚事情

今どきの結婚事情目を付けられる男は同じ。だから結婚が早い。いま20代で結婚していない男はそのあとも結婚しない、という感じさえある。しない、と言えるのは40歳くらいまで。ここからは結婚相談所などの範囲に入る。そうすれば、かなりのわがままは聞いて…

本日からのロッテ戦が交流戦のポイントですね

本日からのロッテ戦が交流戦のポイントですねまあベイスターズにとってですが。ここ勝ち越したい。順位的にも似たようなもの。たしか毎年ロッテは苦手としてきた記憶がある。しかし今年はここで弾みをつけたい。 セリーグの順位的には上を狙いにくいけどね石…

転んでも助けてくれないですよ

転んでも助けてくれないですよ今の時代転んでも意外と人は無視していきます。前から言っている通り、電車で席はほとんど譲ってくれません。本当に自分だけの世界で他人のことを頭に入れるということはなくなりました。ですから体調は悪くなったら道の端にさ…

ダイエットする気がないのにやせた

ダイエットする気がないのにやせた私はダイエットをしようと思ったことは一度もないのですがちょうど今年に入ったころから寝る前の3時間は何も食べない、というのをかなり意識して実践していたらいつの間にか約4キロやせてしまいました。大学の時のベスト体…

さすがに寝苦しくなってきた

さすがに寝苦しくなってきたもう、夏ですね。店から外の景色を見ているとオレンジ色の服装とか麦わら帽子などが(さすがに早いって思いますが)目立ってきました。しかし暑い。夜もそろそろ最低気温が20℃になってきそうです。暑くなりたてですと食中毒とか、…

電車が止まっていると

電車が止まっていると根岸線、横浜線が止まっているらしい。本日来れないと連絡が入りました。無理してくるよりも後日という判断が正しいかと思います遅延でイライラせずに行かないというスタンスも大事です。まだ暑さに慣れていないと思いますよ。身体が大…

ガソリンエンジンって必要なのか?

ガソリンエンジンって必要なのか?自動運転の議論で必ず出てくるのがモーター。そこでガソリンエンジンの必要性がいつも考えられる。ガソリンエンジンは充電切れのモーターに変わる予備のものとしての位置づけはあるかもしれないがそれにしては複雑すぎる。…

ボリショイバレエの会場での声:お子様多かった

ボリショイバレエの会場での声:お子様多かった今回本当に子供が多い。バレエを習わせているのでしょうが高いチケット、奮発した両親がかなりおりました。両親と子供でさすがに26000円の席はあまりいなかったが旅行に行ける金額になると思う。しかし、その選…

現在、出先で待ち合わせ中

現在、出先で待ち合わせ中終わり次第店のほうに戻ります。なお、「本日の占い」は店に戻ってからUPいたします。よろしくお願いいたします。 皆様も蒸して暑いのでお身体お気を付けください。

派遣の待遇

派遣の待遇どうも派遣に関しての問題特に正社員からの差別、派遣切りが多い。基本的に30歳以降はよほどのことがない限り正社員から外れると正社員になれない。このこと自体が問題であり、それによって人を判断してはいけないのである。ないしは正社員、特に…

ボリショイバレエ:「白鳥」ザハロワ AT 文化会館

ボリショイバレエ:「白鳥」ザハロワ AT 文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/swan.html夢の世界は終わりました。名演の一つとなるでしょう。なぜ、こんなことを言うか?それは4羽の白鳥、3羽の大きな白鳥も十分にオデットを…

それでは、ザハロワ姫の「白鳥」を拝見させていただきましょう

それでは、ザハロワ姫の「白鳥」を拝見させていただきましょう公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/swan.html 会場到着がギリギリになりそうですがまあ、舞台上がきれいな公演になりそうです。 あとこれは言っておかなければならない…

巨人の12連敗に思う、私からのエール

巨人の12連敗に思う、私からのエールあの戦力で12連敗はなかなかできないと思う。もしかしてFA組とそれを見ている生え抜きの間でしこりがあるのかな?いわゆるベイスターズから行った山口は何をしているのか?彼なんかこんな時に投げさせれば結果は出すと思…

「ひよっこ」のついでに「あまちゃん」観ている

「ひよっこ」のついでに「あまちゃん」観ている「ひよっこ」の視聴率が悪いとのことですが今視聴率は関係ないような気がします。まあ、ついでに「あまちゃん」をスタートさせたんですがまあ録画の強みであと3話残すのみとなりました。「あまちゃん」でいうと…

ボリショイ:「白鳥」スミルノワ AT 文化会館

ボリショイ:「白鳥」スミルノワ AT 文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/swan.html東京に素晴らしいオデットが降り立ったと思います。ここまでよくなっているとは。彼女はオディールの時にもっと誘惑しなければねえ、とは思…

今から向かいます。「白鳥」

今から向かいます。「白鳥」本日は「白鳥」の初日。サクッと終るのでサクッと見てきます。まあポスターの2人ですからね。というよりも始まるまであのポスタースミルノワとチュージンだと思っていなかった。 まあ、どれだけ進化したのか、楽しみです。明日は…

いまお気に入りのサラダ

いまお気に入りのサラダサラダと言えるほどではありませんがレタスがあるなら下に引くキャベツを千切り。かなり大量に。それに、ニンジンを細く切って軽くゆで上げ、水を切る。さらにオニオンスライス。あとは手を抜きたければポテトサラダを買ってきて中央…

なんというか今回のボリショイの公演は雰囲気が良い

なんというか今回のボリショイの公演は雰囲気が良い何が違うのか?とか、あまりわかりませんが私個人が受ける印象では今回の公演は雰囲気がすごく良いです。客層が良いとか内容が良いとか特に、特別感は感じませんがすごく落ち着けるものになっているような…

不動産は急いで買うものではありません

不動産は急いで買うものではありません最近、不動産を買うのを相談で止めておりますが、それは変な物件ばかり持ってくるからで決してだめだというわけではありません。もともと不動産は今は買いではないというスタンスを私は持っていますが個別の相談はその…

ボリショイ:ジゼル クリサノワ AT 東京文化会館

ボリショイ:ジゼル クリサノワ AT 東京文化会館公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/giselle.htmlまず特記事項。舞台始まってラントラートフの存在感に驚きました。彼は輝いている。そしてクリサノワの演技にも驚いた。第一幕最後、…

「ジゼル」レクチャー終了

「ジゼル」レクチャー終了ロマンティックバレエとクラシックバレエの違いなどから始まって「ジゼル」のウィリーの背景などすごくおもしろかったです。 しかし一番驚いたのは文化会館での移動の際のエレベーターにスミルノワが飛び乗ってきたことでした。きれ…

ではボリショイに出かけてきます

ではボリショイに出かけてきます本日はクリサノワの「ジゼル」その前に「ボリショイバレエのレクチャー」というものが当選しましてそれも受講してきます。本当は本公演とかリハーサルが当たってほしかったけど仕方なし。ということはない、先生に失礼に当た…

ザハロワの「ジゼル」は生きているんだよな

ザハロワの「ジゼル」は生きているんだよな少し前、東京バレエ団に客演した時も思ったのですがどうもザハロワは「ジゼル」の愛を現実の愛としてとらえているのだろうか、いやもう望めないけどだから現実ぽく、最後を締めくくるという感じなのかどうも生きて…

ボリショイ:ジゼル ザハロワ AT 東京文化会館

ボリショイ:ジゼル ザハロワ AT 東京文化会館公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/giselle.htmlとにかく、マチネがあるのにオープニング(「ロシアの季節」)があったりオープニングスピーチがあったりでいつもと段取りがかなり違い…

回数券購入:途中大井町で分割しました

回数券購入:途中大井町で分割しましたまあ回数券の割引9.2%のみです。しかし石川町と大井町で回数券を購入すると390円区間大井町と上野間で購入すると220円区間合計610円になります。石川町と上野間は640円。 まあJRの回数券は役に立たないので上野に行く…

明日から、不規則な営業になりますが

明日から、不規則な営業になりますがとりあえずボリショイバレエ団の公演と予約、出張と現時点で入っている予定を優先したいと思います。 しばらくは横浜から離れると思いますがよろしくお願いいたします。ちなみに毎日店にはいく予定です。予約:info@fengs…

世界卓球、熱いですね

世界卓球、熱いですね公式サイトはここhttp://www.wttc2017.com/en.html観ていると相手は中国のみに絞られている感じですね。国内サイトはここhttp://www.jtta.or.jp/tournament/tabid/125/rptid/104/Default.aspxしかしメダル確定がミックスダブルス女子ダ…

「ジゼル」のミルタというのは重要

「ジゼル」のミルタというのは重要アルブレヒトとジゼルを裂こうとする、ないしはジゼルの愛を試すのもミルタこのシーンは「ジゼル」での第2幕の白眉のシーンです。しかしジゼルは言われたように踊るが、しかしアルブレヒトに生き残ってもらいたい気持ちがあ…

そろそろ先陣は到着するかな:ボリショイバレエ団

そろそろ先陣は到着するかな:ボリショイバレエ団一応公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017踊るほうはプロなので心配なし。見るほうは昨今の季節体調管理だけ気を付けたいですね。 もう始まるんだな、という実感がわいてきました。「…

うーん忙しい6月が始まる

うーん忙しい6月が始まる先ほどHP更新しましたがTOPページの「営業の詳細」というところをクリックしてみてください。いまのところ自分がボリショイバレエに出かけるので仕方ないのですがその隙間がどんどん埋まっております。 実際、自分の体力がどこまで持…