One team Japan for Olympic

One team Japan for Olympicこんな感じでこの連休がコアな機関で、この1週間でオリンピックの開催が決定するといっても過言ではないだろう。 一番、感染防止になるのは出歩かないということだ。 子供のいる家庭はなおさら。高齢者の方も同じく。 そしていっ…

映画「糸」予告編 予想以上に面白そう

映画「糸」予告編 予想以上に面白そう公式サイトはここhttps://ito-movie.jp/予告編はここhttps://youtu.be/NvcYS0DRmFU 予告編を見て、うん、これ面白いかもしれない、と思ってしまった。 今回のツアーでも歌うこの曲。そういえばこんな状況でも中止をアナ…

アリーナコジョカル「ドリームプロジェクト」 at オーチャードホール

アリーナコジョカル「ドリームプロジェクト」 at オーチャードホール公式サイトはここhttps://www.nbs.or.jp/stages/2020/cojocaru/index.html 初回のメンバーもかなり残って今が旬とは言えないけど、まあ名前の通った方々が集まってきてくれた、という感じ…

中島みゆきさんの「セットリスト」らしい

中島みゆきさんの「セットリスト」らしい 1 一期一会2 アザミ嬢のララバイ 3 悪女4 浅い眠り5 糸 6 ローリング 7 流星8 最後の女神9 齢寿天任せ 休憩 10 離郷の歌 11 この世に二人だけ12 ナイトキャップ・スペシャル13 宙船 14 あたいの夏休み 16 麦の唄17 …

中島みゆき、米津玄師、落選続き

中島みゆき、米津玄師、落選続き中島みゆきさんは本日初日公式サイトはここhttps://www.miyuki.jp/files/34/y10/tour-2020 本当に当たらないです。本日のセットリストを見たらもっと当たらなくなります。 どうしても行きたかったですが1回しか無理みたいです…

MASHIKAKU CONTE LIVE「リンドバーグ」 AT 博品館

MASHIKAKU CONTE LIVE「リンドバーグ」 AT 博品館公式サイトはここhttps://mashikaku.tokyo/work_02.htmlコントライブ、ってことでリンドバーグは出てきますがコントのネタです。もっと大きな流れのある夢のような物語を期待してしまった。この肩透かし感も…

正しいオトナたち  AT グローブ座

正しいオトナたち AT グローブ座公式サイトはここhttps://www.tadashiiotonatachi.com/これは面白い戯曲だと思いました。メンバーも揃っているし、舞台の大道具関係はしっかりと作りこまれているし良質の内容でした。この戯曲は数年前映画にもなったのですが…

「マクベス」by 「DULL-COLORED POP」  at KAAT

「マクベス」by 「DULL-COLORED POP」 at KAAT公式サイトはここhttp://www.dcpop.org/ 90分のマクベスです。まあ内容はご察しの通り。それに冒頭から、3人の魔女たちが、歌う。場所はどこなんだろう?でも雰囲気はキャバレーかな。少しきわどい衣装でもある…

芝居「常陸坊海尊」 AT KAAT

芝居「常陸坊海尊」 AT KAAT公式サイトはここhttps://www.kaat.jp/d/kaison久しぶりに唸るような舞台を見た実感がしました。「うーん」という声しか出ないような後味でした。しかしそれは素晴らしさゆえ出た言葉であってここまで作りこまれているとは思いも…

今年はラグビーの一人勝ちだったな

今年はラグビーの一人勝ちだったなワールドカップのチケットを買ったときは成功するのか?なんて言われていたし、周りでチケット買っている人は皆無で、話題にすら上がっていなかった。 私自身もマイナースポーツで仕方ないな、と思っていたんですがいざふた…

武蔵小杉の評判は人災に近い

武蔵小杉の評判は人災に近い二子玉川とともに武蔵小杉は先日の台風でかなりの痛手をこうむったが行政、施工者、設計者、販売会社ともに予想を上回るレベルでの災害なので責任はないという判断がされると思う。 ただ、今後の想定レベルを上げる必要は出てきた…

ラグビー:準決勝の感想

ラグビー:準決勝の感想昨日の方が日本人が少なかったです。というよりも大画面ではかなり日本人が映るんですが私の周りは、8割以上いや9割以上外国人でした。ウェールズ、南アフリカほぼ均衡。隣に座っていたでかい兄ちゃんは南アフリカの人でかなり詳しく…

ラグビー:いい試合が続いております。

ラグビー:いい試合が続いております。本日はウェールズ勝て。そしてイングランドと決勝を。数パーセントの可能性ですが英国の王子たちが来日するような気がします。かたやプリンスオブウェールズを継ぐウェールズの代表、そして弟はイングランドの代表。こ…

ワールドカップラグビーの準決勝決まりましたね

ワールドカップラグビーの準決勝決まりましたねまあ順当なところという感じ。ただ、ともに北半球対南半球なので決勝も同じような組み合わせになることを期待します。 しかしニュージーランドと南アフリカの勝ち上がり方を見るといやな予感はします。 私は昨…

カルメン :神奈川県民ホール

カルメン :神奈川県民ホール公式サイトはここhttps://www.kanagawa-kenminhall.com/aichi-sapporo-carmen/ 衝撃のラストシーン。恋の行方は?みたいなラストシーンですねえ。ある意味非常なシーン。 オケの音のロマンティックな響きと軽やかな流れはとても…

オペラやら、ラグビーやら

オペラやら、ラグビーやら今週来週とオペラとラグビーです。オペラは「カルメン」公式サイトはここhttps://www.kanagawa-kenminhall.com/aichi-sapporo-carmen/ 神奈川フィルの演奏がダメ出しのあと、さらにどれだけよくなったか楽しみです。 ラグビー。アイ…

カルメン「リハーサル」 :神奈川県民ホール

カルメン「リハーサル」 :神奈川県民ホール公式サイトはここhttps://www.kanagawa-kenminhall.com/aichi-sapporo-carmen/ まあ公式サイトにもあるように、ショービジネスモデルでのカルメンという女性、また、ホセという男性、たちの波乱万丈な物語という感…

ラグビー一色の横浜:昨日はすごかった

ラグビー一色の横浜:昨日はすごかった昨日、ちょっと桜木町というかみなとみらいに店が終わった後向かったのですが、昨日の試合に向かう人がすごかった。スコットランドの旗を持った人が少数で、日本のユニフォームを着た人が多数。完全にホームという感じ…

街はほぼ正常通り:倒れている看板もなし

街はほぼ正常通り:倒れている看板もなし各店や家は養生テープや段ボール、土嚢などを積んでいる。これは、ある国の軍隊が逃げて行ったくらいなので当然である。しかし残ったわれわれ日本人はそれなりに頑張ったと思う。 いろいろなショッピングモールなどを…

中島みゆき:2020年ツアー:当選

中島みゆき:2020年ツアー:当選公式サイトはまだありません こんな時に不謹慎ですが来年、全国ツアーを行うことを発表して、さらに大都市圏以外でのコンサートはこれが最後ということも併せて発表いたしました。 今後、「一会」みたいに東京大阪あたりでは…

台風と地震には気を付けてください

台風と地震には気を付けてください今回のは上陸したら、被害が大きいと思う。準備はしないよりはした方が良いとは思うが直撃を受けたら、誤差の範囲になると思います。 あとは自分の命を守るとともにお互いに助け合いの精神を持つことです。 ぶち明けた話、…

体調管理を万全に:週末は出かけないように

体調管理を万全に:週末は出かけないように寒暖の差が一日の中でも激しく日々変わる温度、確かに体調が悪くなりやすいです。周りでも風邪をひいたり、インフルエンザになったりしている人がちらほら出ております。まあ電車に乗っていてもすでに風邪をひいて…

夏のドラマについて

夏のドラマについて今回、夏のドラマは結構見た作品が多くてほぼすべてが終わった今、自分なりに感想をと思いました。 まず最後まで見たものは「HEAVEN」(石原さとみ)「ボイス」(唐沢寿明)「2WEEKS」(三浦春馬)「I TURN」(ムロツヨシ)「偽装不倫」(…

本日は「阪神」を応援ですな

本日は「阪神」を応援ですな本日の試合に勝つとCSということらしい。先発は青柳。対する中日は大野。大野は先日も記録を作ったし負けるつもりはないんでしょうねえ。 ただ、こういう最後に連勝をして可能性に賭けるという雰囲気は私は好きですね。 まあ結果…

夕刊フジ・ロックフェスティバル AT 恵比寿ガーデンホール

夕刊フジ・ロックフェスティバル AT 恵比寿ガーデンホール公式サイト、というよりZAKZAKの記事https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190531/ent1905310010-n1.htmlそしてBOWWOWの山本さんhttps://www.musicman.co.jp/artist/79275まあ、何回も長年にわたってみ…

米津玄師 ライブ 落選

米津玄師 ライブ 落選公式サイトはここhttps://reissuerecords.net/ ライブサイトはここhttps://reissuerecords.net/live/ まあ1週目で48万枚からのセールスでは無理でしょう。 今年と同じ程度の規模の会場ではもう賄いきれないのかもしれない。 ただ、あま…

庭劇団ペニノ「笑顔の砦」  AT KAATスタジオ

庭劇団ペニノ「笑顔の砦」 AT KAATスタジオ公式サイトはここhttp://niwagekidan.org/performance_jp/804KAATのサイトはここhttps://www.kaat.jp/d/torideいやーー、これは難しい芝居です。人により、その時のコンディションにより観たときの印象が変わるでし…

10日米津玄師、17日中島みゆきともにオリンピック候補だなあ

10日米津玄師、17日中島みゆきともにオリンピック候補だなあ10日米津玄師さんのライブの抽選受付。17日中島みゆきさんのライブ抽選受付。ともに倍率は高そう。そして日程もろ被りそうな気配がします。来年ライブをやるということはオリンピック関連の候補な…

ワールドカップラグビーの持ち込みできるもの

ワールドカップラグビーの持ち込みできるものまあ先日の南アフリカ戦はこんなものかな、という感じはしました。ただ、相手がばてていたという表現をよく使いますが日本チームもかなりばてていたように思います。来年のオリンピックも同じようなことが起こる…

ラグビー:アイルランド対ウェールズ、明日

ラグビー:アイルランド対ウェールズ、明日完全に前哨戦です。明日、アイルランドとウェールズの試合に注視しております。この結果いかんでは、いや、アイルランドが先日のイングランド戦みたいな負け方をすると日本にも期待をしてしまうし、ワールドカップ…