扉座:旧善人会議

扉座:旧善人会議

この劇団を始めてみたのはいつのことか?
確か今回と同じ、新宿。
たぶんシアターモリエール
劇団のサイトはここ
http://www.tobiraza.co.jp/

善人会議で調べてみると
http://www.tobiraza.co.jp/tobiraza_info/about_tobiraza.html
ここにある1987年の紀伊国屋デビュー以前でしょう。
たしか「曲がり角の悲劇」とかいうタイトル。
演劇雑誌に戯曲も載りました。

それ以来、たまに出かけているのですが
今回、幻冬舎の社長
プレゼンツのつかこうへい、オマージュの企画は
観たかったものです。

見城氏(幻冬舎の社長)いわく、
「つかこうへい」の全盛期は1980年ころまで
(これはこの公演のチラシに書いてあります)
というのは正しい、と思います。

そのあと数年たって、つかさんがカムバックした時
この劇団の岡森さんは
熱海の主役に抜擢されたこともあります。
その公演も
何回か観に行った記憶が。


話は変わりますが
この劇団の前身の母体は
県立厚木高校の演劇部
この高校って
いきものがかり」のメンバーもそうではなかったかな?

神奈川県の中心にあって地味ながら
努力しているなあと思います。

偏差値も今は上がっているのではないかなあ?よくわからないけど。

特別ナイト
http://www.tobiraza.co.jp/pop_page/pop_mubomanyuki_mubonight201811.html

つかこうへいさんも
1000円握りしめて劇場に来る、ということで
1000円という公演をやったのを思い出しました。
懐かしい