湘南ライナーの景色:乗り間違え

湘南ライナーの景色:乗り間違え
これも昨日だったんですが、往復とも
湘南ライナーを使いました。
ここでもいろいろなネタがあるんですが

まずは教訓。慣れない路線では、発射寸前の電車に飛び乗ってはいけない。

私はほとんど横須賀線東海道線に乗りません。横浜駅
昔は、自分の記憶が正しければ、横須賀線東海道線ともに上りホームと下りホームに分かれていたのではなかったでしょうか?
違ったらすみません。
それで乗換の時、上りだと思って湘南ライナーのホームに行ったら
発射寸前の電車が止まっております。それに飛び乗ったら
逆の方向に動いた。
次に止まるのどこかわかります?
戸塚。
いやーもう唖然としました。戸塚と言ったら横浜の郊外で緑はあるし
牧場はあるし、工場もある。途中
保土ヶ谷とか、東戸塚は通過する。
仕方ないから、戸塚を見るのも悪くないと思い、少し駅の周辺を歩きました。
すごく街が変わっていて驚きました。
先ほどの関連ですが
やはり駅の近くにマンションが立とうとしている。

さて、時間に余裕があったので、慌てないで
今度は戸塚駅に戻って電車に乗ろうとします。
すると同じ時間に
東海道線上野東京ライン)と湘南ライナー(宇都宮行き)が来るのです。
ここで考えるわけです。
湘南ライナーと言っても横須賀線
途中、東戸塚も、保土ヶ谷も、新川崎も西大井も止まる。東海道で品川乗り換えの方が早いのではないかとか?

結局
湘南ライナーで新宿まで出たのですが、
途中、新川崎の変り方は少し隔世の感があった。
たぶん年に数回しかこの路線に乗らないし、乗っても夜が多いのだと思います。
さらに
大崎だったと思いますが、「りんかい線、品川方面、横須賀線乗り換えです」みたいなことを言っていた時
またはっと気が付きました。私が乗っているのは
横須賀線ではなく、湘南ライナーなのだと。東戸塚保土ヶ谷に止まるので
横須賀線のイメージになるが、通常の横須賀線はそのまま品川に抜けるのだと。
うーん、めんどくさい。
この沿線の住民は行き先でこの判断をしているのか?とかいろいろと考えました。

たぶん、メトロの方が乗換慣れていないと大変なんでしょうが
それは慣れているので、何ともない。
それと同じことなのか?とか
いろいろと考えながら、湘南方面の地名を浮かべながら
本当に電車で出かけていないなあ、と実感しました。

最後に東海道線下りで使ったの
サザンの茅ケ崎ライブ以来ですかねえ。

今回の実感、店がJR沿線にありながらJRは根岸京浜東北線、山手線くらいしか乗っていないんだなあ、というのが
感想です。品川もたまに京急で行くしねえ。

最後に、戸塚で乗っていた乗客、かなりの割合で渋谷、新宿まで乗っておりました。遠いねえ。
戸塚の先というと大船ですから。