中国人は2極化しているな

中国人は2極化しているな
よく、ホテルのラウンジなどで見かける中国人は
私たちのイメージとは異なり
しっかりとしたスーツに身を固めて
堂々としている人が多くなってきております。
それに比して
中華街あたりでうろうろしている中国人は
なんと言うか、身なりも貧相で
おしゃれっ気がありません。同じ人種とは思えないこの差には唖然とする。
そしてホテルなんかで感じるのは
逆に日本人のほうが
フォーマルという言葉を忘れてしまったのではないかと思うほどの
ラフな格好でいること。
あまりにもラフな格好というのは部屋着ですよ。
この後なんでラフになっているのか?と書こうと思ったけど
今度にします。
ただ、身なりでも
中国に追いつき追い越されたかなと、思っただけということにしておく。