中国人の性格がスマホなどにあっている

中国人の性格がスマホなどにあっている
最近とみに思うんですが
日本にいる中国人ではなく中国企業などの中国人ですが
スマホとか、どんどんオリジナルで開発している気がする。
それは
ニーズが中国人は違うから、どんどんオリジナルの発想が出るのではないだろうか?と思い始めている。
今でも日本が部品を供給しているとか
パクられた、とか言っている人がいるが
すでに差は開いていると思う。
日本人の保守的な思考と
どんどん便利さを追求するがめついまでの中国人の思考回路は
違う。しかしそのほうがスマホの開発には向いているように思う。
電気自動車も
一応、トヨタをつぶす、という大前提がある(日本をつぶす)は今も否定しないが
電気自動さの普及はある面すごく合理的なんです。
そして
中国という国は
すべてをオープンにしないので
外部から侵入しにくい。
それは
ここまで発展した一つの要因ではあると思う。
ただ思ったより、中国人と日本人は協業していると思います。

それはよく出先でホテルのラウンジで待ち合わせをするのですが
場所によっては
中国人が多いが、ビジネスで日本人と待ち合わせをしている中国人をよく見かける。
彼らのあいさつの仕方はすごく派手で
身体ごとぶつかってくる。そんなイメージです。あーーいう風景を見るたびに
対する日本人も強くなければな、と思う次第です。