しいたけそば、いまこれマイブーム

しいたけそば、いまこれマイブーム
単に
だしを「あご」と干しシイタケでとります。
しかし使うシイタケは生。
それにみりんと醤油で味付け。お好みで砂糖。
薄味にしたければ
ここで塩。
あとは煮込んでシイタケに味をしみこませます。
汁の分量が減るので
だしはとっておきます。
それに
そば、うどんでもよいと思う、をゆでて
水を切り、
そこにシイタケとだしを煮込んだ汁をかけます。
私の経験上
全く胃に負担なく作るにはせいぜい入れてよいのは
ネギくらい。
相性が合うのは
ほうれん草。
このくらいで作ると意外と胃もたれのないものになります。
隠し味は
私の場合はしょっちゅう、シジミを使うので
シジミのだしを入れると
意外といい感じになります。
なんというか
「だしつゆ」とか買ってきて作るのでは意味がない。
だしを飲むという感じで作ってみてくださいな。