家系図研究

家系図研究
家系図というのは
今の自分を知るうえですごく重要なことです。
どんな先祖がいたのか、知ることは
今の自分を知ることにつながると思います。
そのDNAが今の自分に流れているということを自覚するだけでも
すごく意義のある行為です。
今の自分を形成する先祖、その存在を把握した時
すごく生きているということ、生かされていることに感謝の念が生まれてくると思います。
ぜひ、お墓にでも言って、数代前まで見てみてください。
これが遡れない人が
今の時代、宙に浮くがごとく
浮遊していろいろなトラブルを起こしていると思う。
「根なし草」というのはヒッピーの時代日本でも流行った言葉かもしれませんが
「今を生きる自分」を大事にすることは
今を与えてくれた、先祖を意識することでもあるのです。
そして次の世代がある。
基本的に世代間トラブルは起こらないのですよ。