NHK大河ドラマ 「いだてん」3回目

NHK大河ドラマ 「いだてん」3回目
公式サイトはここ
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

先ほどのお客様
着信音が「あまちゃん」のオープニングテーマでした。
ここですこし「あまちゃん」の話題になりました。
さて「いだてん」
まだ、面白さ全開でもなく
布石を敷いている感が否めません。
まあ、今回で脱落した人はかなりいるでしょうね。

ただ、最後の方にかけて、少し画面に落ち着きが出てきた感じがしました。

もう一歩なんでしょう。

いやな部分は相変わらずですが、
良いと思う部分がありません。
これだけひいき目に観ていても、何か良いところを探そうとしていても
見つからないので、探さない人は脱落するだけでしょう。
そう思う。

しかし画面では
ドラマの主役や主役級ができる人ばかりが出てくる。

そうなると、役者を無駄使いしているからか?なんて斜に構えてしまう。

あと
あまちゃん」とか「大江戸りびんぐでっど」などを観ているものからは
そこに出てくる役者をひいき目に観てしまう。
だから仕方ないか、という感想にしかならない。

「NUMBER」WEBの宮藤官九郎さんの記事
ここ(期間限定かもしれない)
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236

途中に出てくる、「前畑役」
これってキャラから、泳ぐということから
あの人ではないか?

それだけが楽しみの今、です。あて書きしているはずだから
キャラが活かされるかもしれない。

ただ一点:天狗倶楽部については薩摩の流れということなので
明治維新で政治の中心に入ったら、今度は薩摩が天下なんだな、と思った次第。それも
国内で小さくお金持ちのおぼっちゃまたちが遊んでいたのか、と少し寂しく感じた。