小東京=札幌、仙台らしい

小東京=札幌、仙台らしい
中島みゆきノ夜会「リトルトーキョー」について
ネットで見かけたのですが
札幌のことをリトルトーキョーと呼ぶらしい。
そうなると
昨日、発表されたポスターも納得がいく。

公式サイトはここ
https://miyuki-yakai.jp/index.asp

そして
彼女の出身大学(短大)もここにある。
その瞳に映る彼女がそうなのだろう?

昔話なのでしょうか?

しかし出身地に近づいた感じはすごくする。

札幌というと
本土とか言って
自分たちは本州と違うという意識を以前受けた気がするが
小東京と言う言葉か。何回行っても感じたことがなかった。
この言葉には自分たちは東京と同じ、という意識しかないと思うけどねえ。

私が気が付かなかったんだな。
北海道開発の象徴である北拓がつぶれたのも
先日書いた「しんがり」の時期。

あれでガラっと雰囲気は変わったんだけど、
昔のアイヌなのかな?
少なくても
バイカル湖をルーツとして人種が中心の文化であることは間違いない。
日本の西とは違う。

しかしかっこよいポスターだ。なくなった画家の合田佐和子さんを思い出した。
個人的な話だが。