おでんを作りました

おでんを作りました
まあ風邪予防の観点からですが
おでんにしました。
たしか前回、冷やし中華を作ったのは3日くらい前。
なぜならば、いまだにキュウリが安かったからです。
冷やし中華の原価はほぼキュウリに依存する。

しかし昨日からおでんです。
なぜおでんか?
まずだしをとる。
出汁は八方だし。
これ
http://www.mizkan.co.jp/pin/happoudashi/

炊き込みご飯でだしを合わせてもよいんですが
そうするとニンジンやゴボウまでとれます。

その出汁に、少しショウガを刷り込む。
これが風邪予防。

さらに大根を豊富に。
胃腸を整える。
そして練り物。
体にやさしい。

そんな感じで夏の疲れが取れました。
こんにゃくもこの季節は
夏の感じですごく有効。
糸こんにゃくと花こんにゃくともに入れる

そしてはんぺん。つくねなど。
そうだ、卵は欠かせない。栄養補給です

二日目の本日は
魚介類もいれて
つゆをすべて飲み干す。

実際、本日の朝
快適でしたねえ。元気いっぱい。

ただ、街は疲れ気味です。
特に東横線の関係で京浜東北線、すごく混んでます。

まあ体が資本なので
静養してくださいませ。実は
まだ暑いということはお忘れなく。
これ忘れていると汗とかが冷えて風邪をひきやすくなる。

昨今は霜降くらいまで暑いです。