大崎、北品川の再開発

大崎、北品川の再開発
今週くらいか、大崎の再開発が徐々にオープンになります。
実際に時間がかかったのですが
また一つ街は壊れました。
しもた屋が立ち並ぶ
雑居な街並みは能率が悪いですが
一度壊すと二度とできないものなのです。
その雑居な感じのなかに
狭い中、近所同士なかよく、あるいは喧嘩しながらも
生活していたという人間臭さは存在するのです。
まあ完成された景色は
確かに
今話題の
三井不動産のサイトを見ればこう変わったんだ、という比較が載っております。
それを見れば合理的になった感はあります。
大崎に湘南ライナーを停車させる意味も分かると思います。
まず大崎は
20数年前に駅前の大規模な再開発を行いました。その次に駅の逆側にマンションが乱立して
その辺りは、山手線での穴場だったと思います。
そして
今回は山手線内側、まさに目黒川を渡って
かなりの再開発を完成させました。

次は品川の新駅ですね。品川はすごい勢いをもって変わっております。

個人的には「ゆうぽうと」に変わるコンサート会場ができてほしかったです。
新国立劇場は山手線の外、私鉄沿線という異常な立地ですからねえ。