ポールアンカの来日コンサート(懐かしい)

ポールアンカの来日コンサート(懐かしい)
久しぶりに下の映像を見て
https://www.youtube.com/watch?v=zCVDsj97Wyg
懐かしく
自分が良く行ったころのNHKホールの情報をネットで探しましたが
なかなかなく
ようやく、これ
http://takechas.com/?pid=47095992
1977年のライブ盤ということはその年かその前の年。
すごく良いコンサートでした。このころ毎年のようにやってきて
ボーカルの良さを堪能したものです。
ちょうど数年前までは
ミシェルポルナレフが良く来日しておりました。
(なんで、MXテレビの「5時に夢中」は彼の音楽を使っているのだろうか?)
彼のライブもすごく良かったです。
そして、大御所
忘れもしない
ハリー・べラフォンテ。これらのコンサートは
帰り道、幸せに満ち溢れるものでした。
ジャズは田園コロシアムの「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」
このころって
ロックでは
日本で、QUEENが人気が出てきて
ニューミュージックといわれる分野ができ、
ユーミンたちが活躍したころと重なるんです。
横浜の野外音楽堂では
毎年のように「ファニアオールスターズ」がライブを。
このころのボーカリスト
どうしても来日していないのは
トムジョーンズくらいでしょうか?それとも私がまだ
行くことができない絶頂期に来日しているのかな。
フランクシナトラもかなり後になって
来日した記憶があります。
私は
カーネギーホールで見た彼のコンサートは忘れられないものです。
元に戻りますが
ポールアンカ、彼の日本でのコンサートはとてもよかったです。
NHKホールが狭く感じたものでした。先ほどのライブ盤はお勧めです。
当然、持っておりました。今もあるかはどうか不明ですが。。。。汗
今クラシックのコンサート(今年はNHK音楽祭に行くのですが)
広く感じます。なぜだろうか?
しかし書いていて恵まれた時代だったんだと思いました。
横浜文化体育館での「QUEEN」ですから。。。。笑い