地震の時、家具は倒れる:それが前提

地震の時、家具は倒れる:それが前提
地震の時家具を押さえてはいけません。
倒れるという前提で行動するべき。それが前提で
出入口を確保。
それだけはまず行う。
家具の耐震機材を入れても倒れるときは倒れます。
倒れたときにどうするのか、ガラスの破片はどう飛ぶのか?
その辺のシュミレーションでしょう。
あとはできる限り声を掛け合う。
本当に地震の時に人の性格は出る。
助け合わないと、その地域全体も助からない。
同じことを相手も思っているし
つらい気持ちは同じです。
この夏をどうにか乗り切りましょう。
助け合いと
犯罪防止のための相互扶助。
あやしいと思ったら声をかけることの徹底。
このくらいはやっておきたいです。
首都圏って人口が多いですが
飲み物と簡単な薬くらいで
ゴムの靴、着替え簡単な装備で逃げましょう。
一応備蓄を当てにしていて
大丈夫だと思います。重い荷物はすごく不利になります。

誰を責めるのではなく、みんなが助かることを考えましょう