わさびと大葉の週末

わさびと大葉の週末
まあ国内産ではないと思いますが
一応、生わさびを購入して
板についている「かまぼこ」を購入して
しょう油を少し垂らして食べる「板わさ」のおいしいこと。
ちょっと大葉を入れてもよい。
大葉は
刻んで「納豆」に入れてもよいし
パスタを作って上からからめてもよい。
金曜の余ったご飯があるならば
焼きめしを鰹節とねぎを絡めて作る。
最後に大葉をかける。

なんというかな、週末の贅沢って
それもささやかな贅沢って感じしませんか?
だって材料費、このささやかなメニューでも意外とかかる。
かまぼこ800円から1000円。
大葉200円くらい
生わさび400から700円くらい。
でも
それに日本酒なんて飲みながら
週末ゆっくり過ごす。
良い感じです。

えっ
私はお酒なしで上のメニュー食べてます。仕事ですから。

そうそう、新生姜もおいしい。たけのこ買ってきて料理とかも
良い週末ですねえ。うん。たけのこ、ぬかではなくお米のとぎ汁で十分ですよ。