中華ばかり作っている気がする

中華ばかり作っている気がする
中華料理の専門の調味料を手に入れたら
簡単においしい中華料理ができるようになったら
かなりの頻度で中華料理を作るようになっている。
ただ、味覇とかいう赤い調味料なんですが
簡単です。
特にチャーハンは簡単にできる。
さら
ごま油、豆板醤、食べるラー油
それに、塩を工夫さえすれば
意外と何でもできる。
マーボ豆腐も山椒がほしいが、一から作れるもんだな
と思いました。
あとすごく簡単なのは
回鍋肉。これは、ずばり、味噌が重要。
八丁味噌でコクを出して
信州みそで味を調え、中華の雰囲気を出すために
ごま油をたくさん使ってキャベツなどを炒める。
自分がすべて責任を負うので、豚肉にはこだわる。
バラでも肉がしっかりしたものを選ぶと
柔らかくなる。豚バラを使うときは先に炒めて油を出して
その油を利用すること。
などいろいろな自分なりのテクニックを覚えてくる。
要は油ですよ。油をどのように利用するか、あとは
調味料だけは中華料理用を使う。
それだけで十分。
オイスターソースは昔に比べて使わなくなったけど、焼きそばなどに使うと
確実においしいねえ。