子供の運勢は親で決まる

子供の運勢は親で決まる
さすがに昨今の、もろもろの事件については
考えさせられる部分はあります。
基本、子供は親の教育、環境のもと
育つので
子供の運勢は親で決まるといって過言はない。
ですから
何回も言うような
収入格差は
子供の運勢をも左右するといっていいのかもしれません。
本当に大昔ですが
ボクシングの大場チャンピオン、だったと思いますが
チャンピオンになったとき「おかあちゃん」というような趣旨の言葉を発しましたが
今の時代、そんなシーンを懐かしく思います。
また、環境と言えば
デジタルデバイスを与えるのも環境を作る一つです。
その中でSNSなどを選択するのは子供本人。
しかし与えるのは親。
今度書こうと思いますが
リベンジポルノとか犯行に関する投稿とか
犯行に至る出会いなどもそのデバイスがあるからです。
便利ですが
基本的な親の教育と絆が形成されないと
親子共々不幸になる時代なのかもしれません。
すごく考えさせられる事件が多すぎます。

上のボクシングの大場さんについては私の記憶で違うかもしれません。
しかし、映画「ロッキー」さながらでした。
貧乏人は這い上がるにはボクシングしかなかったんですね。
当時の試合、ほかの誰でもいいから、再放送することないでしょうか?
目が違います。あの目が今の時代ほしい。
そういえば「相撲」も這い上がれる一つのスポーツでしたか。
「一本刀土俵入り」かあ。
そういえば最後にこの演目見たの
鬼籍に入られた坂東八十助丈でした。
ブログ書いていていろいろなこと思い出してしまった。