鍋みそ汁を食べる

鍋みそ汁を食べる
鍋みそ汁という言い方を私はしているんですが
まず、「しじみ」を入れる。しじみが一番煮込みます。
煮込む出汁水にショウガをすりおろす。
そして、
大根と大根の葉っぱを入れる。葉っぱもすごくおいしくなる。

そこに何でもいいんですが
本日の場合は
にんじんと白菜の芯の部分を早めに入れて
やわらかくする。
白菜も芯部分がおいしい。

最後に白菜、豆腐、ネギ、えのきだけ
を入れて完成。

何でも入っている感じがしますので
鍋という表現を使ってます。

はっきり言うと
これはもう薬です。

そこに
亜麻仁油入れてもいいし
私は
削った鰹節と食べるラー油をかけます。

それをかき混ぜると
辛さも加わり、鰹節の新鮮な香りもして
とてもおいしくなる。

そして朝お腹いっぱい食べます。

上記につみれでも入れたら
鍋に近づきます。

お試しあれ。

みそ汁と鍋は紙一重
冬の薬になるご飯です。

私はこれをみそ汁として
納豆とろろを食べます。