ドラマ「下町ロケット」最終回 on TBS

ドラマ「下町ロケット」最終回 on TBS
公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

確かに面白いし、ドラマの醍醐味があるけど、すこし冗長気味な感じがしました。
まあ結果はわかっているので、
そこまで少し間延びした感は否めない。
古館チームも、あの欠陥に気が付かないわけがないと思うし
阿部ちゃんチームもやけに根性論。

まあ、それでも観ている方は引き込まれるので
成功なんでしょう。

あと大企業内の地位争いも
少し、あそこまで行くと競争力なくなるよな、と日本に対しての
警鐘なんでしょうかね。
総理が出てくるシーンも
表面だけしか観ていなく、形だけの訪問という感じなので
政治に対しての批判まで入っているのか、と勘繰ってしまう。
どこまで言いたいことなのか、もしかして
比喩としていろいろな隠喩で様々な批判まで含まれている。
そんな危機的な状況でも直進している純粋なる集団がいるということなんでしょうか。
それも役に立つ技術を作り出す集団。
なんだか今の時代
少し現実離れしている気もしないでもないが
この続きは
正月特番ということで
引っ張っているなあ、と言うのが感想。

しかし、素直で気持ちいいやつらであることは事実なので
嫌いにはなれない。

少し大企業の方が、従業員が多すぎるきらいがあるし、右翼的に
整列しているところも若干、何か、流されている、いらない
社員たちを示しているのかな。
対する
阿部ちゃんチームはリーダーシップがはっきりしていて、従業員にそのリーダーシップが浸透している。
そのくらいのリーダーシップのある人間よ出てこい、という
主張があるんだろう。
今はいなくなった、ということで逆に今描かないと、日本がどんどん遅れるということが
隠されているんでしょうね。

役者としては
脇に回った、土屋太鳳が、魅力があると思った。彼女もあまり好きではないので
珍しいことだ。

あとは正月だ。
最近はリアルタイムに観なくなったので視聴率に貢献できていなくてすみません。