今年は「おでん」をよく作った

今年は「おでん」をよく作った
まあ練り物は買ってくるので手抜きと言えば手抜き料理。
ただ体はあったまりました。
自分で
大根とか、じゃがいもを入れればそれなりに量は増えるし
初めのころから「ゆで卵」煮込んでおけば
味が染みるものです。
ゆで卵、大根、じゃがいもはかなり必須。
購入は
ちくわ、はんぺん、巾着もちあたりが必須。

さらにその時の気分で
たことか
あかにし(貝です)を入れるとすごく「らしい」雰囲気になります。
たこ、も、あかにし、も下茹で必要でしょうが
すごく「おでん」だなあ、と思える。
ダメなのはウィンナー。
これは安っぽく見える。
どうせなら、別にウィンナーを炒めたほうが良いかもしれないくらい
別のほうが良いと思う。


そういえば昆布はぜいたく品ですねえ。私だと
出汁昆布をそのまんま食べる形ですねえ。