spotfiy 世界音楽めぐり

spotfiy 世界音楽めぐり
最近、surfaceにおいて
今まで聞いてきた世界の音楽を
好きに選んで聞くことを楽しんでおります。
オバマ元大統領の好きだった「ドナサマー」あたりから入り
(当然このころのヒット曲、みんな聞いてました、楽しかったなあ)
ブルースに入り
「バディガイ」「ジュニアウェルズ」たち、
そのあと、女性も聞きたくなり「ココテイラー」。
みんなアメリカで聞きに行った人たちです。
その年に
そういえば「ジョニーウィンター」もNY郊外まで聞きに行ったなあと
聞きました。
すごいのは「プロフェッサーロングヘア-」なんてマイナーなブルースのピアニストまであった。
さてと世界巡りでもするかと
中南米へ。
「ティトプエンテ」「ザビアクガート」などを聞いて懐かしいなあ、と一人で感慨に。
そして、「ブエナヴィスタ」ちょっと前に流行りましたね。
中南米まで行ったらということで南米。
「カエタ-ノヴェローゾ」彼のライブはいいんですよ。
フェリーニのオマージュのライブなんかも良かった。
そして欧州に。
ポルトガルのファドもかなりラインアップされてました。
そして
フランス。シャンソンを聞いておりましたが
映画音楽に。
突然炎のごとく
のジャンヌモローの歌声に酔い、François de Roubaixの音楽。
いいですねえ。何回聞いたことか。
何回あの映画を観たことか。

ダリダとアランドロンなんて懐かしく聞きました。
そしてミッチェルポルナレフ。コンサート行ったことあります?
何回も日本に来てくれた。
行かないと損しましたよ。60年代のローザンヌのライブがたくさんありました。
これは初めてだったので保存しましたよ。

 


オランピアでのライブを何人かで聞いて、北欧に。
そんな感じです。