BBL,東京バレエ団

BBL,東京バレエ団
まあ、今回、東京バレエ団もBBLの公演に
コラボしている感じですねえ。
公式サイトはここ
http://www.nbs.or.jp/stages/2017/bejart-celebration/index.html
確かに
東京バレエ団ベジャール作品を大切にしてきたし、そこにアイデンティティがあると思います。
そして
BBLの今回の来日公演に
なにか、次はどうなるんだろう、という何とも言えない
ものも感じます。
変な意味ではなく、今本当に来日公演がどんどん間隔があいてきているし
ダンサーもそれほど以前みたいに来ると言う感じでもない。
だから一つ一つがとても大事。
もともと舞台芸術なんてものは
その日のダンサーのコンディション、さらには
何を考えているのか、コンビネーションはうまくいっているのか
などいろいろな要素が重なってくる。

その中で一定の水準を保ってきたし、
キャストも事前発表がないというBBLのスタンスも
とてもよくわかる。
キャストで売れ行きが違うというのが、昔からとても顕著でしたし、
最近ではあるキャストでしか完売しない。

今回もジル・ロマンのBBLですが
どんな感じになるんでしょう。
ベジャールが現役でこの企画があったならば
違う演目なんでしょう。
新作も入ることでしょう。しかし
いまは彼を偲ぶ企画なんですよね。
大きな流れの中で長く所属しているダンサーには注目したいです。
本日からスタートなんですねえ。