武蔵小杉の評判は人災に近い

武蔵小杉の評判は人災に近い
二子玉川とともに武蔵小杉は先日の
台風でかなりの痛手をこうむったが
行政、施工者、設計者、販売会社ともに
予想を上回るレベルでの災害なので責任はないという判断がされると思う。

ただ、今後の想定レベルを上げる必要は出てきたということ。

単にそれだけのニュースでよいと思うが
どうも
やじうま的な取り上げられ方をいまだにしている。

マスコミも単体で被害マンションの外観を取り上げるということは
配慮が足りなかったのかもしれない。

それでなくても、当事者はかなりの痛手をこうむっている。

全体の地価も下落するし、
個別のマンションも暴落するので、そこはグレーな表現でよかったような気がする。

震災の時の湾岸エリアでの液状化といい、
よく考えてみると、昔からその地域を知っている人が購入しているかどうかは
一番のその土地のメルクマールとなると思います。

今は大規模開発で簡単に昔のイメージを払しょくできますが
古くから住んでいる人に意見を聞いてみると
面白いことを教えてくれたりするものです。

今後不動産を購入するときは
まずは意見を聞いてみるというのも一つの手かもしれません。
意見を聞くことができないような地域には住んではいけません。

というのは聞けない理由があるからです。人間関係とか
土地の因縁とか。