小田和正さんTOUR2019ENCORE!!ENCORE!! AT 横浜アリーナ

小田和正さんTOUR2019ENCORE!!ENCORE!! AT 横浜アリーナ
公式サイトはここ
https://www.k-oda2019.com/index.html

初日とencoreの曲が変わりました。


1.会いに行く
2.そんなことより 幸せになろう
3.こころ
4.たしかなこと
5.夏の終り
6.秋の気配
7.小さな風景
8.Re
9.愛を止めないで
10.言葉にできない
11.my home town
12.Yes-No
ご当地

13.坂道を上って
14.the flag
15.ラブ・ストーリーは突然に
16.キラキラ
17.YES-YES-YES
18.さよならは 言わない
19.明日
20.風と君を待つだけ
21.今日も どこかで
22.この道を
23.君住む街へ

encore
24.風のようにうたが流れていた
25.またたく星に願いを
26.hello hello

encore encore
27.さよなら (ここが「ダイジョウブ」に変更)
28.やさしい夜
29.また会える日まで

 

 

そうです。サザンで言うところの
「勝手にシンドバット」から
「ロックンロールスーパーマン」に変わったようなものです。
これをやったらかなり顰蹙を買いますよ、サザンならば。

ただ、私でさえ、昨日は許容できた。
初日にオフコースのアレンジで「さよなら」を歌ったと聞いていたので
やっとか、懐かしいな、と思って期待したのですが
本人自身も初日で高音が出ないと把握されたと思います。
たぶん急きょの変更。
これは仕方ない。

これだけ体調の悪そうな小田さんも近年ありません。
初日が絶好調と聞いていたので、これも期待していたのですが
2日連続は無理かもしれない、と思いました。
ホールの使用料の関係で一日あけるわけにもいかないでしょうし、
今後ツアーの日程は難しくなりそうです。

バンドのメンバーやバイオリンの金原さんも心配そうに見ているさまが感じられ
頑張っている様子が感じ取られました。

そして会場の人も
盛り上げる様は
たぶん、本人にも届いていると思います。

温かい観客だなあ、と思いました。

横浜アリーナも満席と言っても満席のレベルがあるんですが
本当の満席でしたから。

私の希望からは
今回はこれ以上追加しないで
今回のツアーを走りぬくことだけを
考えて、無理をしないで頑張ってもらいたいです。

何が悪いとかいうレベルではなく、そんなこと一切
こんなところに書きません。優しいお客さんたちです。
そして小田さんも頑張っている。走っている。
それだけで十分です。


ホールツアーにダウングレードしてのんびりした日程でできないならば
最後のツアーかもしれません。