画集とか写真集の時代は終わったのかな

画集とか写真集の時代は終わったのかな
今回、店の工事にあたって
昔、参考にした、建築の写真集を出して工事業者とともに検討したが
これ高かったでしょう?と言われた。
確かに安くはなかったが
今は普通、ネットで探すよね?と思ってしまった。

その時、
今写真集や画集というものは売れるのだろうか?
と思ってしまった。

写真はそのものが表現方法なのでまだ売れるかもしれない。
画集に至っては
色合いが難しく
同じ絵でも
どこの画集の色というものが若干あったものである。

それも議論するのも楽しいものであったが
今ではまずネットで探すんだろうな?
と思ってしまう。

「本」って買うと決める決心が重要なんではないだろうか?

なんでも「買う」という行為は今の自分が決めた行為なのだ。
必要だから買うのである。

振り返って蔵書を見ると
各時代自分が必要だと思っていた本が並んでいるものである。

だから、
人の書棚を見るのも
自分の書棚を見るのも楽しい。