ドラマ「中学聖日記」「下町ロケット」

ドラマ「中学聖日記」「下町ロケット
公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/
一日遅れで観ました。

私個人的にはかなり面白くなってきたと思う。
ただ、これってメインは
吉田羊さんと町田君の恋愛のような気もします。
吉田さんは見抜いているからね。

ああいう冷静な判断ができる人が最後には
愛は勝つ

ただ、スマホを忘れるということが本当にあるのかわかりませんが(デジタルネイティブ真っ盛りの男の子だから)
それがきっかけで夏川が知ってしまう点はちょっとなあ、と思った。
あれはやばい。

家に連れて行くかな?

と思った次第。
相手が中学生とか考えないと

ロミオとジュリエットの家同士のトラブルみたいな垣根を
先生と生徒という関係の中で社会が期待する
関係を超えた恋愛、として純愛になるんでしょう。

まあ、そんな一歩引いた感じで観ております。

しかしどの俳優もみんなブサイクに撮れているのは
演出上の何かの意図があるのか?

吉田さんのあのドレス姿のダサさは
黒歴史になるのではないか?

有村さんもかなり不細工な角度で撮れている。

しかし二人とも最終的に積極的になってきたんですよね。
この辺に何らかの意図が感じられる。

さてとどんな結末が待っているのか?

下町ロケット
公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

国内の上下関係であんなことしていたら競争力がなくなるな、と思った次第。
やはり
台湾や韓国の企業が出てきた方が面白い。
下手すると
タイでもいいのかもしれない。

ちょうど昨日かな、シャープの中間決算があったが
あれも台湾の企業下において再生したという
ことからも、日本人の限界を感じる。
いや、日本的経営の限界を感じる。

ただ、阿部ちゃん率いる組織は
一致団結している点で強いかもしれない。
その意味では痛快な部分はあると思いました。

台湾などで評価されているのは
松下幸之助であり、本田宗一郎、みんなワンマンです。

やはり引っ張っていく強いリーダーシップは企業には必要だと思う。
それは
阿部ちゃんに今後期待したい部分です。

足の引っ張り合いをしている企業はどうでもいいんです。