ドラマ「中学聖日記」 on TBS

ドラマ「中学聖日記」 on  TBS
公式サイトはここ
http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

これは2日遅れで観ました。そうなんですね、昨日に前日放映された「獣になれない私たち」
を優先してしまったわけです。
まあ、簡単な動機で、「獣」になる?って?
と思うわけです。
これに対して
字ずらが漢字5文字。地味な印象しかなかった。

しかし、なにかそそられるものがあった。
話が中学3年生なんですが、その相手なんで、新卒に近い
年齢が必要になるのかもしれない。
大学なり、大学院なり卒業して赴任さえすれば
先生ですから。


その微妙な教師経験不足、学生の延長のものの考えと
中学生の揺れる気持ちのバランスの問題がこれからクローズアップされているのでしょう。

面白いと思いました。

「いきなり、中学3年生を担任というのはあまりないんですがねえ」というような言葉があったけど
それがすべてでしょう。

役者は、有村架純がキャストミスのような感じはしましたが
これが誰ならばよかったのか?
などと考えながら一気に観てしまった。
個人的には、あの役は
長澤まさみ、とか、本田翼、倉科カナとかの方が決まるような気がしましたが、年齢が離れすぎますかね。

まあとにかくドラマなんてキャストは所与の条件で楽しむかどうかなので
そういう楽しみ方もある。

私個人的には
友近さんが、あのメールを書いているのでは?と思うのですが
どうでもいいことです。

今回の魅力は
吉田羊、夏木マリあたりの演技ですかねえ。

あと先が読めない感じ。じわじわときました。
これも今期、観るドラマになりそうです。

ただ、自分の中学時代、あんな先生いなかったし、
もっと純粋だった気がする。
いや決めつけてはいけない。このドラマも純粋なのかもしれないから。
うまく展開してほしい。