現金レス社会:日本は無理だね

現金レス社会:日本は無理だね
まあキャッシュレス社会ということで
各国加速している。
そしてATMがいらない。
銀行に至っては支店がいらないと。
まあいらないでしょうねえ。

しかし、現金至上主義のところも多いし
そのような人もいる。
クレジットカード、
与信管理の問題でデビットカード

まあ現金なんですよね。基本は。
数字の移動のみ。これは
中央集権的管理ができる。

仮想通貨は分散管理ができる。
どちらが良いのか?
経済が伸びるのはどちらか?

まあ円表記される限り、円ベース。

しかし社会全体で
ベーシックインカムの議論の中で
別の、労働対価とその交換が成立すれば
円建てでなくてもよい。

横浜市
一定の年齢を過ぎると公共交通に自由に乗り降りできる
パスを販売している。
あれの延長でも十分。
自治体から出ることはできないかもしれないが
その自治体の中で労働対価の交換が行われてもいと思う。
その時ボランティア精神も養われるでしょう。
自分の提供できる対価を考えるから


この方面でもアジアで伸びているところは手を出している。
どんどん既得権益を守ろうとしている国は落ちていくという構図に思えて仕方ない
このカオス的状況は止まらないのではないだろうか?
国境とは
物理上の線引き。