本日で、今年のボリショイ公演、私は終了

本日で、今年のボリショイ公演、私は終了
公式サイトはここ
https://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/paris.html

実に楽しい公演でした。
前々回と匹敵するくらい楽しかった。
あの時は「スパルタクス」3日連続でのスタートでした。
記者会見も出かけました。
そして「ライモンダ」も楽しかった。今ではあり得ない
シプーリナ、ニクーリナを従えてのマーシャの踊りもよかったです。
このときルスランやロブーヒンもいたんですよね
このときに
ロヂキンとかウラドが注目されましたねえ。

今回は
女性の層の厚さを感じました。というよりも突き上げてくる若さ。
ベテランが居場所がなくなるくらいに層が厚くなっていると思います。
ザハロワ姫の「白鳥」も2回連続ロヂキンが相手でしたが
今回は、このような若手の成長の中で見本を見せてくれました。
本当に「ジゼル」と「白鳥」1回のみで終わってしまったので
何かさみしい感じもします。
「ファラオの娘」あたりも踊ってくれた時代が懐かしい。
しかし
「パリの炎」は楽しかった。最後アデリーヌのあの死に方で
楽しいというのも変ですが
舞台上は楽しい雰囲気満載で
良い思い出となりました。
その集大成を本日、まとめに向かいます。

クレトワ、頑張ってくれ。クリサノワは完ぺきだったよ。
ワシーリエフも昔みたいに頑張ってくれ。ウラドもかなり完璧でしたから。

チュージンは「白鳥」の時に体調があまりよくはない印象でしたが
逆に、それでもまとめ上げるというところは
ルグリっぽかった。踊りに、なぜか世界バレエフェスの時の
ルグリを感じました。スミルノワとの「白鳥」も大変良い思い出です。

こうしてみると前々回とメンバーがほとんど被っていない。
ルンキナと踊ったチュージンくらいです。
見事に前々回と今回で
来ていないのはカプツォーワくらいでしょうかね。
あの時はロットバルト
ドミトリチェンコ、ウラド
道化がもりっく、とこれも楽しかった。
さてと、本日、また楽しんできます。では