蒲田の魅力

蒲田の魅力
蒲田を語れるほど出かけておりませんが
この数か月、出かけることがあり、すごく印象が変わりました。
前の印象は
本当に学生時代、塾の講師とか家庭教師をしていた時
成績の悪い子を受け入れる学校が多い地区という印象と
JRと京急の間にあるいかがわしい雰囲気というイメージでした。
さらには大学の教授が東急線沿線に住んでおり、そこへお邪魔するときに
乗換で使うという印象です。ですから東急の目蒲線、池上線が並んでいるという印象もありました。
しかし今年になって4回かな、出かけるようになって印象が変わりました。
まず、
昭和そのものが残っているといってもよい商店街。
あと物価の安さ。(これだけ安いのに、OKストア、現在建設中なんですよね、異常に安いんだが、、、。)
あと
職人とか、下町工場の存在。海苔、まぐろ、うなぎなどとともに寿司屋の多さ。
さらには
たぶん、確信したんですが、
どこかのCA(スチュワーデス)の研修所があるんではないだろうか?
以前も書いたが
新入社員研修の時、あまりに整然と歩く女の子を見て
蒲田までの道がわかった、と思ったが、あれはCAの卵でしょう?
また今は変わっているが昔の地名が良いんだ。
さらに京急がかなり力を入れている。
特急や快速から各駅電車に乗り換えするとき
すごく後ろに停車しているので
移動が間に合わなかった(6番線について、5番線というので真向かいだと思ったら、違った。汗)
。そのくらい、蒲田で羽田空港行きを重視している。

途中下車できる人や、東急線沿線の人は出かけると面白いかもしれませんよ。
まだ私は来月も出かけるので
楽しみにしております。
この地域でも
食事処を開拓しようと思います。
というわけで
蒲田は馬鹿にできないということです。
実は多摩川はさんで
川崎も
最近では昔のイメージを超えて
よくなりつつある。ミューザ川崎
川崎スポーツ文化センターできたりしているし。
公式サイトはここ
http://acxs-kawasaki.esforta.jp/

横浜うかうかしていられないと思う。
だって、東京から遠いからね。蒲田や川崎よりも。