日本って、かなり物が安いんだけどね

日本って、かなり物が安いんだけどね
海外で実感すると思いますが
いま日本の相対物価はかなり安い。
土地もそう。
諸経費もそう。
サービス費用もそう。
サービスに至っては先日
参宮橋から代々木上原の話をしましたが
その辺の店は
海外の物価水準で価格を決めているなあ、と思いました。

いま500円なんかでランチとか、意外とまともなものを食べられると思いますが
NYあたりだと
1200円くらい平気でしますね。
よく大学の授業料の話になりますが
確かに東大進学の家庭の平均年収は一般よりも高い。
しかしその程度では
ハーバードに行かせることができないのです。
そのくらいに
授業料に差が付いた。
インフレ政策を政府がとっているけど
実に自分に都合の良いインフレ政策なので
民間が付いてこない。
結局
庶民は見捨てられるんだなあ、と思いますね。