地震に関して:静かすぎて不気味だ

地震に関して:静かすぎて不気味だ
確かにここのところ気配は収まっている。
全く静かな様相だ。
だからこそ、何かの前触れのような気がする。
この1,2年のうちに大きな地震があるということは
誰もが想像つくと思う。

しかし、今あまりにも静かである。
私にも気配が感じられない。
雲も、
地面も
あまり兆候がないのである。

よく言われているのが
地震
北海道、九州
そして房総、相模湾沖。
これらは多分同時的に
起きてくると思うが
その時どのような被害になるのか見当もつかない。

ただ、東京などの大都市は
犯罪者は、どのように慌てるか、そしてどこが手薄になるのかは
もうシュミレーションしていると思う。

東京も
オリンピックの施設の問題や
築地移転の問題などは小さな問題、
今やるべきは
来る地震に向けての備えです。対策です。
隅田川から千葉よりはすべて海抜にしてほとんど高度がない。
本当のことを言うとマイナスの部分もある。
そして河川がある。さらに木造住宅密集地でもある。

もう一度関東大震災の時の被害状況を顧みるべきである。

横浜は
うちの店の近所は
川沿いに危ない場所が続く。
横浜の河川は埋め立てと関係が深いからである。
その方向に逃げてはいけない。

とにかく地域で助け合う
日頃の人間関係の構築は最高の助けとなると思う。
これは本当に真実ですよ。

東日本大震災、どれだけの人間が
自分を顧みず、命を犠牲にしても人を救助したことか。
経験者、目撃者に話を聞くとよい。こんな犠牲者を限りなく少なくしていきたいものである。