本日の東京:雑感

本日の東京:雑感
いろいろとネタがありすぎて
変なことになりそうな予感も。
まず、本日でかけた信濃町
まあ、降りて、創価学会の街とは知っているけど
「11月18日」になにか、創価学会のメモリアルデーみたいなんですが
街路灯の下にある、商店会みたいなところの旗に
このことが書いてあるのです。
まず、一定の宗教と商店会がタイアップするということはないと思うのですが
まあ、こと信濃町に関しては
ありえるのか、と驚いたこと。
これがまず一点。
本当はこの事を書こうと思ったくらいでした。

次に
新国立の建設現場、それと、おとといの災害の近くまでついでに寄ったのですが
あの辺りは今ある道を考えないで
できた後に
周辺道路を新しく作るんでしょうねえ。
ホープ軒も遠目で懐かしく見たのですが
あの前の道路もどうなるか、わかりませんねえ。とにかく、競技場へのアクセスの道路は
広くとるはずですので
既存の街との折り合いが難しい感じがしました。

さらに
昨日だったと思いますが、
日吉で
大学生の男が彼女をホームから突き落とした事件があったのですが
まあ日吉を通るときにどうしても頭に浮かべますねえ。
この件は置いておいて、最近
女の子は
男に縛られないで生活する方が
良いのではないかな。どうも
今の若い子、アフター草食、は
自分を制御できないのではないだろうかと思う。
本日も
帰りの電車でわれさきに座ろうとするのは若い男子が多い。
以前も書きましたが
足を組むのも若い男の子が多い。
どうも自分中心というよりも
自分中心に行動していることの認識さえないのではないかと思う。

最後に
横浜に戻ってきて
汚い恰好をした(普通の恰好なんですが)中国人が自転車にのんびり乗っているのを見て
横浜はダメだなあ、と思った次第。
日本にいる中国人ってなんでおしゃれしないのだろうか?
旅行に来ている中国人は仕立ての良い洋服を着ているんだけどねえ。

以上
いろいろと感じることが多かった一日でした。