真田丸:関ケ原映像なしか。

真田丸:関ケ原映像なしか。
昨日の真田丸関ヶ原の描写に唖然としました。
いくらなんでも、
上田合戦自体も簡素化されていて、あれでは戦ったと言う感じがしなかったのですが
関が原に至っては唖然としました。
途中、
来週が面白くなるなあ、と見ていた私は
終わったのか?と急にテンション下がりました。

確かに話は絞られてはいるが、
あれでは
武田勝頼の時や小田原征伐が懐かしく感じられました。

本当に
脚本に依存した室内劇を見ているようで
心理描写ばかり。
そして重要なことは
顔のクロースアップばかり。演技力が問われるんでしょうが
贅沢感はない。
これからも
このような形で
予算切りつめ、バサッと切るような
大河ドラマ作りになるんでしょうかねえ。
視聴率からすると仕方ないか。

私は、興味が持続しておりますが
普通の真田と縁のないものは
飽きているのではないでしょうか。それだけが心配です。

しかし、重要なシーンで流れてくる
テーマ曲は迫力がありました。
秀吉の時も
登場シーンとか、決断の時
などに音楽がつけられておりましたし、ほかにも登場人物別に
テーマ曲があるので、観ていてその点は楽しい。
昨日はドラマのテーマ曲が流れてきたときは鳥肌が立ちました。