エレベーターに乗る人と歩く人

エレベーターに乗る人と歩く人
今、駅でのエスカレーターの問題がありますが
エレベーターはどうなんでしょう。
駅で見ていると
積極的に階段を利用する人は本当に少数派になってきました。
逆に
ふだん観察していると
たかだか2階から3階くらいまで上がるのにエレベータを使う人がほとんどです。
たまに
ジョギングをしている人や
スポーツの行き、帰りの人も
その程度の階数でエレベータに乗る。
私は心の中で
「運動に行くなら、階段を上がる、降りるも運動なのに」と思っております。

基本下りなら、5階くらいまでは階段ですし
上りも3階くらいまでは確実に階段です。

階段を利用することで
エレベーターやエスカレーターも空くだろうに、と思うのです。

以上と関係ないと思いますが、
本当にごく最近の傾向なんですが
歩道の中、人とすれ違う時のエチケットができていない人が増えたような気がします。
今までも何回も書いてきたのですが
普通は、ぶつからないようにお互いに避けて歩くものでしょう。
しかし、最近では、違うのです。
昔と違って、今はぶつかるんです。下手をすると
女性に対して、男性がぶつかっている。一つ間違えれば
犯罪になりそうなケースもあります。
もう少し周りを意識して歩けばよいのに、と思うのですが、
それだけ私が年を取ったということでしょうかねえ。