今はマニュアルの時代ではないかな

今はマニュアルの時代ではないかな
マニュアルって、行動計画書みたいな行動指針ではなく
車で言うところの
ギアをクラッチで入れることを言うと思ってください。
人間って
基本的に
便利になりすぎると
馬鹿になるんじゃないかな、と思うときがある。
そして
電気や技術は
当たり前に動くと思われるが
その反面壊れたときに対処しにくい。
「ふくいち」でも経験したように
意外とマニュアルの部分を残しておかないと
人間の感覚で指し風的な処理ができなくなるのではないかと思うときが多々あるのです。

壊れたら
修理すればよいと思いますが
壊れても使える状態を維持するというのはすごく必要なことだと思います。

今流行りと言うか、今後主流になる人工知能などは
人間の動きのビックデータを蓄積しているので
人間と同じように処理ができるようになるでしょう。
ただ人間って必ずしも
合理的ではないでしょう?
その非合理的部分に対応する手段を人間は確保しておくべきだと思うのです。