最近、近所の話題がいろいろと耳に入ってくる、どうしたのか?

最近、近所の話題がいろいろと耳に入ってくる、どうしたのか?
最近
町内、商店街の話題がいろいろな人から耳に入ってきます。
当然、良くない話題ばかり。
ですから表題に悪口と書きませんでした。
何があったのか?と思うほどに多い。

私は近所トラブルから
町内会、商店街に一切関わりを持たないようにしました。
なのに私の耳にまで入ってくる。

また、人は人を良くはあまり言わないものだとは言っても
いろいろな角度で言い合っているみたい。

ですから、

雰囲気が良くはならない。

何が原因かは
私はわかります。

一番の究極の原因は
「待てない」ということ。
動くべき人が動かないということ。

しかしもっと表層的には
動かない人に限って悪口を言うということ。

第3者的に
これではまとまるものもまとまらないな、と言うのが感想です。

人当たりの良い人ほど
裏でかなりの悪口を言っている、

こんな感じです。もっとまとまって行けばよいのに、と思いますけどね。

かかわるとロクなことにならないから、。
私に入ってくるのだから、当事者同士はかなりでしょうねえ。