食中毒と風邪に気を付けてください

食中毒と風邪に気を付けてください
食中毒に関しては
本日の早朝、嘔吐物を2か所で見かけたことと
実際に吐いている女性を見たことで
感じました。
私たちは
年に一回の保健所主催の講習会を受けているのですが
毎回、決まって
どう見ても風邪ひいているだろう?と言う人が来ております。
その人は
そのあと店に出ないのかもしれない、しかし一事が万事
平気で厨房や接客に出て行きそうです。
あと
夏風邪

が微妙にはやっております。
今の季節は
私個人的には
窓を少し開けると
すごくぐっすりと眠れるのですが
そこで寝冷えをしてしまうと風邪になる。

ともに
かなりきついと思いますので
お気を付けを。


食中毒に関しては
危ないと思ったら
残すんですよ。無理するとろくなことはない。
風邪については
首とおなかを冷やさないことでしょう。
私が風邪をひいていないので
睡眠が重要とは言わない。本当は重要なんでしょうが
私自身5時間前後の睡眠を毎日続けております。
しかし風邪をひかないので、手洗い、うがいで十分かもしれない。