ローエングリン AT 新国立劇場
公式サイト
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150109_006154.html
やはり、シュテークマンの演出を褒めないわけにはいかないと思う。
最初はあまり好きではなかったが
なんというか、ワーグナーの合唱の畳みかける構成に素直に
声が伸びるように
配置したり、
ストーリーが分かりやすい。
わかりやすく、音楽の繊細さ、ダイナミックさをともに感じることができるので
本当に
素晴らしい舞台になっていると思う。
何回聞いても、観ても
5時間が長くはない。
これはワーグナーがご都合主義的に
都合よく話を構成しているためでもあるのだが
それを
うまく利用して、素直に乗っかっている気がしてならない。
この素直な流れと言うのが
聞いていて飽きない最大の理由でしょう。
そういえば
あと
フォークトの存在も大きいかもしれない。
前回の新国立劇場の「ローエングリン」の前に「バイエルン」の「ローエングリン」を
聞いていたのだが、これも同じような感想。演出がどうのと言うよりもワーグナーの音楽が好きなんでしょう。
そう
私の好みのオペラなのかもしれない。
また、この前後の期間に
芸術監督の飯守さんが読売を指揮した「ニュルンベルクのマイスタージンガー」との出会い
が
今の私の、この芸術監督のワーグナー(飯守指揮のワーグナー)で満足するきっかけを作ってくれた。
こんな縁があり、
今回に至るのですが、その間に飯守さんが芸術監督になり、ワーグナー作品をすべて指揮するという
今までの芸術監督に全くなかった個性を発揮してくれて
だんだん劇場の個性が出てきたと思う。
このまま進化してほしい。
ただ、たまたま前回の「ローエングリン」も同じ年に
ウィーンスターツオパーが重なっていたのだが、
同じ指揮者で新国立劇場「ローエングリン」スターツオパー「フィガロ」と聞いたとき
「フィガロ」の衝撃はなかった。同じ指揮者でもオケが違うとこんなに音が違うのか?と思った次第。
その程度の感想も付け加えておきます。
今年もなぜか重なっているんだよね。
スターツオパーは「フィガロ」が指揮者の関係で一番人気らしい。
横道にそれましたが、もう2度と見ることができない予感を感じさせる今回の「ローエングリン」の体験でした。
本当に素晴らしい。ありがとう。