追悼:デビット・ボウイ

追悼:デビット・ボウイ
私は、彼の「ziggy stardust」が好きでねえ、
映画も好きでしたねえ。
この映画、冒頭、デビット・ボウイが英国に帰ってきたとき
「ワールドツアーから戻ってきたとあるのですが、日本から
着いたところです」みたいな、感じで始まるのです。

まあ、当時日本は世界的ミュージシャンの先物買いで有名でしたからねえ。
QUEENもはじめはそうでした。日本で人気が出ましたね。

そのデビット・ボウイ
宇宙からの使者、みたいなキャラから
STAGEを作りこんでできたライヴが「The Stage」です。
アマゾンにあるかな?

ありましたね
これ
http://www.amazon.co.jp/Stage-David-Bowie/dp/B0009F9O0I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452604269&sr=8-1&keywords=the+stage+david+bowie
私はLPですが
何回聞いたことか。
特に2枚目のラストにかけてはすごく良いです。
お勧めは「Station to station」。
この曲、享年69歳ということは
英国のこの年代の人はリアルに聞いているので
意外と英国に出かけたとき知り合った人と
この曲の話題をしても、意外と打ち解けて会話できましたよ。そのくらい
英国では深く、浸透している。
まあ、ロックは英国では演歌みたいなものでしょう。
ストーンズは70越えですしねえ。

デビット・ボウイに戻すと
youturbでもジャパンツアーの模様を見ることができると思いますが、
ご多聞に漏れず、全盛期はそんなに来日していないです。
だってあの親日家のQUEENも結局、来日ツアーって5,6回しかないでしょう?
QUEENに関しては初来日に行ったことは今でも覚えておりますよ。

同じくデビット・ボウイも初期から
件のライブのころまでが良いのです。
マスコミではほかのアーティストとのコラボの曲ばかり脚光を浴びておりましたが
実は、彼は初期にすべてがある。

まあ、かっこよかった ミュージシャンがまた一人消えた、という思いでいっぱいです。
そういえば
映画「ziggy stardust」もお勧めです。
これかな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88-DVD-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4/dp/B00061QX0Y/ref=sr_1_19?ie=UTF8&qid=1452605027&sr=8-19&keywords=ziggy+stardust+david+bowie