急に、冷やし中華から味噌ラーメンに

急に、冷やし中華から味噌ラーメンに
しかしともに野菜が高い。

ラーメン屋どうしているのだろうか?と思うほどに高い。
冷やし中華はまだ作ると思いますが「きゅうり」の値段の高さに
辟易します。
いや、ここのところの涼しさに
8月としては今まで作ったことのない「味噌ラーメン」を作っております。
まあ夏風邪予防にもなりますしね。
にんにく入れたら完璧なんだが、、、、。
しかし「もやし」が高い。
そういえば「卵」も上がってきている。
以前書いた
原価計算を見直さなければならないかもしれない。
「タンメン」作ってもいいんですけど
あれって、おやつ感覚なんですよね。
ちなみに横浜以外の方は
「タンメン」とか「サンマー麺」知らない人が多いと思います。

青森出身の人と
五目焼きそばで有名な店に行ったのですが
「これは焼きそばではない」と言って半分以上残しました。
「そうか、これを焼きそばだと思う人間は全国では少数なんだ」と思った次第です。
いわゆるあんかけの焼きそばです。
サンマー麺もそれに近い。しょーゆベースでカタクリを入れて野菜を煮込んで麺の上にのせる感覚。
タンメンは、野菜のうまみをお湯で煮込んで出して少し塩を入れる感覚で作る
ラーメンです。
少なくてもうちで作るときはそうしております。ですから、タンメンの味は野菜の微妙なうまみです。
また、麺が違う。ちょうどうどんできしめんがあるように、きしめんライクな麺です。
ですからうまみの出ない野菜で作るとまずいんです。一番合うのは「白菜」。

まあ、うんちくはさておき、ご飯作るの大変な、食材の値上がりだと私でさえ実感しております。
これで来年消費税上がるのか。参ったなあ。