池袋を歩いた印象

池袋を歩いた印象
先日、東京芸術劇場に出かける際に
渋谷で仕事があったため、私一人、早めに池袋に到着しました。
その時街を歩いた印象を。
まあ、いつもサンシャイン、東池袋の方ばかり行くので
西口を歩きました。
まあ、中国人が多いのは知ってはおりましたが
一つの町になってしまうほどに多かった。あれってチャイナタウンできるのではないだろうか?
新大久保がコリアンタウンを売り物にしているくらいだから
再開発はチャイナタウンでもいいと思う。
横浜の人間からすると
わざわざ横浜まで来なくても、いくらでもチャイナタウンができる街は多いと思うのです。
実際、コリアタウンもできそうな感じはしました。
ですから横浜に似ているかな。
あと、豊島区で池袋なのに
土地価格とサービスの価格の不一致が見られました。どうも飲食店が安い。
もともと横浜はぼったくりの価格を付けがちですが
どうも、「なんでこんなに安くするのだろうか?」と思った店が何件もありました。
私たちは最終的に
イタリアンを食べたのですが、さすがに「口コミサイト」は信用ならないというのを今回も実感しました。
その店に決めるまで
「焼肉」「中華料理」「ピザ」などを候補に入れていたのですが
何か最後の決め手がなく、混んでいる店にしてしまいました。観光客の気持ちがわかると思った次第。。。。汗

というか本当のことを言うと
「ここに行くべき」という絶対的候補がなかったのです。ホテルメトロポリタンというところの中のレストランも考えたのですが
チケットの交換とコンサートの開始の時間を考えると時間がなかった。
次に
街を歩いている人の印象は
新宿と比較しても若干落ちているかな、と思いました。
渋谷の「ヒカリエ」なんて別世界なんだな、と思ったほどです。この辺も含めて
横浜のテイストに近いものは感じました。
しかし巨大ターミナル駅近くなので比較すると失礼かな。
そんな感想でしたねえ。思わず振り向く美人はいなかった。はい
しかし食事したイタリアンのボーイは俳優ぽかったですね。どうも客層が女性ばかりというのも
あとから理由わかりましたよ。
役者の卵かな???私たちの担当「佐藤健」みたいでしたからね。

そんな景色を池袋で見てきました。いつも行く立教は見なかった。あの学校きれいで絵になりますからねえ。
卒業生でもないんですが、見ていてきれいだなあ、といつも思います。