ギエム引退なのか?残念

ギエム引退なのか?残念
私が知ったニュースはここ
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20140815k0000m040072000c.html
たしか初めて彼女を見たのは
パトリック・デュポンとその華麗なる仲間
みたいなタイトルの公演でした。
その時のパンフレットはなぜかいまだに持っております。
今でいうところの
「エトワール・ガラ」ですね。
パンフレットからはかなり大規模なツアーだったことがわかります。
ロイヤルの時はコベントガーデンに行くと彼女の日を積極的に選んだ記憶もあり
ます。
あとは日本公演かなあ。
しかしこの数年、日本に来てくれていて
私は、あまり出かけませんでしたが
一応、両性具有の騎士「エオンナガタ」が最後だったと思います。
いいものを最後に見れたかな、というのが素直な感想。
NBSの舞台とか、かなり貴重なものになるのかな、と思います。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/12-11.html#001976
でも、このサイトでは
来年まで踊るんですねえ。
それはともかく、いい意味で最強のダンサーだったでしょう。
私個人的にも
その前の世代からバレエを見始めて、彼女たちの世代あたりの引退で
自分も年齢からかバレエを見に行く機会が減ったように思えます。
まあ、ある意味一番旬な時期を見ていたひとりのダンサーなので
すごくニュースを聞いた瞬間寂しさがこみ上げてきました。