藤原歌劇団80周年記念コンサート AT 日比谷公会堂

藤原歌劇団80周年記念コンサート AT 日比谷公会堂
公式サイトはここ
http://www.jof.or.jp/
昨今、いろいろなオペラを見るにつけ
日本人歌手が安定しているので
その日本人歌手の声を堪能できたらなあ、という軽い気持ちで出かけました。
私も好きだなあ、と思いながら出かけましたが
会場は大入り。驚きましたし、
もっと驚いたのは、プログラムです。
てんこ盛りで、みんな1曲渾身をこめて歌うので
かなり聞き応えがありました。
私は昔よく声楽のコンサートに出かけておりましたが
国際コンクール入賞者ガラのようなテイストがありました。
あの手のガラも入賞者がプライドをかけてかなり力いっぱい歌うので
それはそれはすごい迫力があるのです。
まさにそんなコンサートで
内容もてんこ盛り。
また、衣装も
80周年記念ということでドレスアップしており、
一生懸命なさまは本当に隅々から伝わりました。
最後はソプラノの見送り、
久しぶりに写真とか撮りたいと思いましたからねえ。当然、そんな
個人の希望を言うわけありません。
しかし行って、同好の方の良い雰囲気があったし、
「うん、あのピアニスト、普通じゃないなあ」と思っていたら
藤原さんのお孫さんということで紹介されておりました。
かなりの美形の方です。たぶん世間的には有名なんでしょうけど。。。。

そんなこんなでとても満足できる3時間以上のコンサートでした。