勉強しなくなった日本人、ということらしい

勉強しなくなった日本人、ということらしい
この記事です
http://agora-web.jp/archives/1563912.html
最近、すごく気になっていることでした。
これは私の体感的に感じることなので
たぶん思いすごしだろうと
思っていたことです。
しかしこの記事を読むと
そうでもないらしい。
なんというか
態度や
ものの考え方
さらには気配りから目つきまで
総合して判断すると
どうしてもおかしい。
この記事にも理由が書いてあると思いますが
私が観察するに
親がかなり甘やかせている。
まず
簡単に学校を休ませるなんて
ありえなかった。
さらに、簡単に風邪をひくなんて考えられない。
これは極論かもしれないが風邪で休んでいる近くの人を見ると
そうとしか思えない。
好奇心がなくなりつつあるのでしょうが
どうすればよいのか?処方箋は見つからない。
たぶん加速度的に
アジアの国に抜かれて
そこで貧乏というものを体験すると
這い上がるのかもしれない。たぶんそういう処方が必要かと思います。
これはあくまで個人的な考えで極論です。それくらいに発想が必要かということ
の例に過ぎません。