サザン「ふざけるな:40周年ツアー」  AT 横浜アリーナ

サザン「ふざけるな:40周年ツアー」  AT 横浜アリーナ
公式サイトはここ
https://special.southernallstars.jp/sas2019live/

とにかく、グッズの売れ行きは
昨年来のJポップアーティストの中で群を抜いていたのではないでしょうか?
そのくらいに
物販でのテンションは高かった。物は買っているし
何か食べているし、階段やら
ホワイエの地面に座り込んでいるし
宇多田ヒカルとか米津玄師のコンサートからすると
想像もできない開演前です。

それが今回は悪く感じなかった。逆にパワーあるなあ、くらいでした。

観客の印象は
はじめの数曲、4曲目までおなじみの曲なんで
燃え上がり、
そこから知らない人は座り

シュラバ★バ★バンバ あたりでまた立ち上がるという感じでした。
ちなみにスタンドの雰囲気は知りません。

ただ、私もそうですが
通しで立ちっぱなし、踊りっぱなしがかなりいたので
心強かった。
やはり3時間を超えるコンサートは立っていたほうが
動いていたほうが楽です。これは事実ですよ。
桑田さんも言っていたのですが、
アーティストは好きに動けるから
3時間でもできる。観客は狭いエコノミー症候群になりそうな環境で観ているからつらくなるんです。
それを解放してあげれば、すごく楽です。

そのかわり帰りも運動のあとという感じで元気いっぱいでしたけどねえ。

内容は
立ちっぱなしの私からすると
予習なんかいらなく、その場でライブで演奏する曲に合わせて
体を動かしていれば楽しいものです。
逆に
同じような振りがない分自由度が高く
すごく楽しめるものでした。

振りのある曲は
希望の轍

わすれじのレイドバック
思い過ごしも恋のうち
ただしこの2曲は古参のファンのみしかわからなかった。30代くらいまでのファンは
ぽかんとした雰囲気。

あとは
シュラバ★バ★バンバ 以降すべてですかね。

ですから振りはある程度勉強していった方が良いかもです。

あと立ち上がり、振りを一緒にできないくらいなら
当日スタンドの席と変わってもらった方が良い。上記の
振りのある曲は前の方はみんな立ってますよ。

それで

ロックンロール・スーパーマン
が消えて
勝手にシンドバッド

ここチェンジしました。横浜公演からですが
今後ずっとでしょう。

あと、私の席で感じたのは
このセットリストでは大きなドームは持たない。
私までの距離ですら、ちょうどよい感じでしたから
私の位置はドーム公演ではかなり前の方です。
ですから
ドーム公演は
セットリスト変えてきますね。これではもたないです。
間が持たないんじゃなくて
空間が持たない、という感じニュアンスで分かってください。


まあ、同じツアータイトルでアリーナ公演、ドーム公演と変えるのも
「ふざけるな」の一環でしょう。たぶんね。

このセットリストで
ドームの最後列は
無理だあ、と思いました。私の席がそんなに悪くなかったのですが
ちょうどよい距離感がありましたから。


あとダメ出しは
あまり、フリフラ(すみません、ユーミンツアーでそう言っていたので)
はあまり使わない演出だったのはもったいない。

歌詞も間違えが散見されるし
演奏もギリ、うーんOK。みたいな感じなのところ多かった。

演奏だめでも予備のテープ使用も今どきはOKですよ。
味わった後味が良ければ
テープでも可です。


個人的なリクエストは
もっとフラメンコのリズム、レゲエのリズムを入れてもいいし、サザンブルースサウンド
堪能させてくれても良かったと思いました。そのくらい自由に遊んでいるセットリストなので
もっと砕けていいのではないでしょうか?

やはり歌謡曲に戻ってきたなあ、と言うのが実感。


ただ3時間20数分位でしたが
オールスタンディングきつくないのは
アリーナだからですねえ。
真夏の日産スタジアムはきつかったからねえ。
30年、35周年。特に35周年は
猛暑でしたからねえ。茅ケ崎の方は良かったけど。


あとは
ユーミンのコンサートの後、
プロのミュージシャンたちの演奏を聞くと
そろそろ、サザンメンバーも演奏もしなくてもいいのかもしれない、と思うようになりました。
ここもテープ使用で逃げられるけど。

いるだけで、コーラス聞かせてくれるだけで
良いです。
今回すごく感じたのは
桑田さんソロ、というのは
そういう意味があるのか?桑田さんのわがままとか
ギャラの取り分、という意味ではなかったな、とやけに思った。

 


上記思ったことをすこし辛口っぽいのかもしれませんが
書きましたが
実に
熱いコンサートでした。

個人的には30年、35年、40年と終ったあとの体の気持ちよいけだるさを感じました。

時間が経つのが早かったのは今回でした。
30年とか35年とか
ファンの中での約束事の振り付けがあるから
疲れます。
自由に楽しめた今回が良かった。

振り付けがないと座るような人たちはいい、と思った次第。

最後にグッズはかなりやばいです。1万円札が羽生えて飛んでいく感じでした。
グッズに関しては
宇多田さんもすごかったけど、米津玄師さんもすごかったけど
今回は半端ない。マジです