麦飯、納豆、漬物、卵かけご飯

麦飯、納豆、漬物、卵かけご飯
本日朝から
もち麦ご飯を炊いて、食べました。
もち麦はこれ
https://mugigohan.jp/what/
サイトの一例です。どこのもち麦でもいいともいます

それに納豆
これ
http://www.mizkan.co.jp/natto/feature/pushutto/
今月の新製品です。
一応、梅味がおいしかったので、王道の
「金の熟成」を買ってみました。

それに長ネギをたっぷりとかけて、八方だしをネギの山にかけ、
「金の熟成」のしょう油たれとからしを入れて思いっきりかき混ぜる。
そして20回は混ぜてしばらく寝かせて、
納豆とねぎがうまく混ざり合うようにすると、納豆とねぎの旨みが混ざり合います。

これをもち麦ご飯にかけて食べる。

そうそう八方だしはここ
http://www.mizkan.co.jp/pin/happoudashi/

合わせる漬物は「川勝」
ここ
https://www.kawakatu.com/
ここの漬物が好きでしてね。

漬物と納豆。
そして
もち麦ご飯をすこし食べたあと盛って
その上に卵をかける。
これ
https://kotobukien.biz/item/detail/egg-002.html

この卵、おいしいです。
このときになんか
納豆の菌が残っていると
それも混ざっておいしいのです。いやな人は取り除いてください。
そして
先ほどの八方だしを少しかける。

すごくおいしい。

そして
川勝の漬物。

日本人に生まれてよかった、と思う朝食です。
最近たまごととろろをローテーションで食べてます。


本日もち麦の割合は少し高めです。でも美味しかったです。

「金の熟成」納豆もしょうゆとからし、のパッケージに工夫されてました。
食べやすい味でした。大量の長ネギとの混ざり具合もよいしね。
ネギと混ぜてしばらく寝かせる、これがポイントです。あの納豆のねばねばの中に
ネギのねばねばを混ぜ込むような感じです。
これがたまらなくおいしい。
マジです。