「とろろ」の痒さ

「とろろ」の痒さ
本日朝の失敗談を。
最近朝に「とろろ」を食べているんですが
「とろろ」をすりおろしているおろし金を洗った水をほかの洗いものの水の中に落としまして
そのまま、手を入れてほかの作業をしてしまった。
いつもなら、下水まで流すのだが、洗った水を貯めてしまったのだ。
それとは気が付かずに料理の作業を続けていたら
腕のあたりまで痒くなってきた。
「とろろ」の痒さ防止対策として、お酢を使っているから、初めのうちはこの痒さを気にしなかったが
だんだん、痒さが増してゆく。水で流しても痒いし、
洗い物をしても痒い(後で分かったのだが、この洗い物の水が痒さの原因でした)。
こんなにかゆくなるのは体調が悪いせいだと思った。
しかし、よくはならない。「とろろ」を食べ終えていないからだった。
本日は、料理の段取りの関係で、食べるかなり前に「とろろ」をすりおろしていたのだ。
ですから、くだんの洗い桶の水もかなりの期間残ったままでした。
その間ずっと痒かった。

私は大体納豆を食べてから、その勢いで、ねばねば系の「とろろ」をぶっかけて
それを飲み干すという感じです。
以前も書きましたが
この飲み込む瞬間、のどが守られる気がする。これは実感は本日もできた。

しかし、まだ痒い。

ではまとめて洗うか?と思った瞬間に
気が付いた。なぜならば、目までもがかゆくなり始めたからだ。
そして洗おうとした瞬間、その水に手を入れて痒さが増した。そして分かった。

「これだ」

気を付けてください。アレルギー全くないのですが
痒かったです。