「しじみ」も 縮みこむ寒さ

しじみ」も 縮みこむ寒さ
新年の喧騒も終わりに近いと思って、流通も落ち着いたころ合いを
見計らって買ってきたしじみ
どうも砂抜きをしようにも、うんともすんとも言わない。

さては古いのかな?と思った。
そのため元気がないのかと思いながら
何回か砂抜きをした。
しかし、ほとんど反応がない。

だが、臭いにおいが出てこない。
古いとこれが出てくる。
しかし、匂いがないのだ。

ふと、あるアイディアが浮かぶ。
少し給湯器からのお湯になる前くらいの温度で
砂抜きをした。
すると
元気が出てきたようだった。

熱いと舌を出す
ということが分かった。

何かしじみと会話をした数時間だったのかもしれない。