風邪の原因:正月明けに注意

風邪の原因:正月明けに注意
2日の日にうかがう予定の親戚のところに昨日
夜行ってきました。
どうやら動けるようになったらしい。実際そう見えました。
しかし話を聞いていくと
どうもインフルエンザではないかと思った。
しかし、その方たちは
ちゃんと予防接種している。
だから4日程度寝込んで治りかけているみたい。
節々が痛かったとのこと。

となると
兄家族や正月に会った人たちは大丈夫なのかと
思った次第。
順を追ってみてみると
年末年始泊まりに来た人間で咳をしていたものはいなかったらしい。

そして、年末に観に行った
クラシックのコンサートでは
招待の関係で満席で席の移動はできなかったが、近くに咳をしている人がマスクせずに
いたらしい。
そのコンサートから3日前後して体が重くなったらしい。そして正月はそれでも乗り切ったとのこと。
2日から4日、5日まで寝込んでいたらしい。

となると
原因はそのコンサート。

何回も行ってますが
コンサートは風邪ならば行くべきではない。
お金がもったいないし、せっかくとったコンサート。
行きたいのはわかるが、
実際体調管理を徹底させなかった自分のミスです。
と思ってあきらめるべし。

こんなことを言っても駄目なものはダメで、
よく私も遭遇する。
電車の中もしかり。

明日から、駆け込みインフルエンザの客で
病院はごった返します。

通勤の電車もお気をつけてくださいませ。

横浜の場合年末時点で
内陸中心に猛威ふるってました。
本当の年末最終週、鶴見あたりでもかなり出ていると報告を受けている。
今はすごいと思います。