中国人留学生の20数年前の言葉

中国人留学生の20数年前の言葉
この人は知り合いだった(今はつきあいがありません)人で
中国で大学の医学部を出て
日本の大学を受験して一般学生と同じ土俵で
大学に入学した人です。一応
日本では一流(というわけではない、まともといわれる)大学と言われる大学に
ダイレクトで入学して卒業しており、日本のかなりこれも一流と言われる企業に
就職しておりました。
この人とはたまたま趣味が同じで出会って
少し交流があったのですが、
当時から、日本人の情けなさ、を指摘していて
20数年前ですよ、中国が日本を抜き去る準備ができたぽい、ことを言ってました。
準備ができたっぽい、というのは体制が
私は覚えていなかったのですが、指導者で、だれがなった後、この人がなるはず、と言って
彼はできる、というようなことを聞いておりました。
ちょうど店をオープンする前ですから
そのあと、金融危機、山一、北拓、三洋証券などの破綻が続きました。
長銀日債銀などもか。

それで起業したい、と言って保証人になってくれ、と言われて
つきあいがなくなったのですが、
もしかしたら
いま中国の大企業になっているかもしれません。

ただ、このような時期に
中国の進化を聞いておきながら、
他の人に私は伝えていないんですよね。

もう一つ覚えている言葉があります。
「一度抜き去ったら日本は二度と追いつけない」

今思い出すとぞっとする言葉です。
私は店やって22年経つので25年位前に聞いたかな。
これらの言葉。
当時から日本語が堪能で積極的でした。
今東大って、このようなもっと質の悪レベルの中国人がたくさん在籍しております。
彼ら、アメリカや英国の有名大学に行けなかった出来の悪い連中。
その人たちに追いついていけないと現役の学生は言います。

この後は考えてください。東大レベルって世界ではスタートレベルなんです。
私立なんか論外ですよ。というよりも日本が論外になりつつある。

でも私は間に合うと思います。ただ、いまスタートすることです。
新しい日本を切り開くために。馬鹿な国民ではないですから。
うまく南方系と半島系、大陸系の混血民族ですから。はい